日本ダービー2018を勝つはずだった?幻のダービー馬ヘンリーバローズに思いを馳せる

 昨年末、朝日杯フューチュリティステークスの前にツイキャスで、この世代の牡馬はレベルが高いと思うというお話をしました。走法を見ていて、素晴らしい馬が何頭かいるから、というお話で、その際に挙げたのが、ワグネリアン、ヘンリーバローズ、ダノンプレミアムの3頭です。

 ダノンプレミアムはその後も連勝し世代トップに君臨しており、ワグネリアンもそれなりの活躍をしており、未だにこの3頭が最上位という評価は変わっていません。逆にいうと、それを超えるような新星は残念ながら誕生しなかったなと感じています。

 そして、上記3頭の中での順番付けですが、今は、1位ヘンリーバローズ、2位ダノンプレミアム、3位ワグネリアンかなと感じています。
 ダノンプレミアムは、新馬、重賞と見ていてフォームは理想的で言うところなしと思っていましたが、その後特に変化はありませんでした。悪くいうと成長期を経ても迫力が出てきませんでした。弥生賞は直線に急坂のあるコースでフォームが良く見えにくかったということが影響していればよいのですが。

 今になって、ヘンリーバローズは惜しかったなと強く感じます。これはトビも雄大で脚が綺麗に上がり、スケールの大きさを感じます。ワグネリアンと叩き合った新馬は正に幻の新馬戦で、並んでいると両者の走法の違いがわかりますが、負けてなお強しというか、ワグネリアン以上の迫力を感じさせます。
 年末に放送したときには、未勝利しか勝っていなかったので少し守りに入ってこの馬の素晴らしさを強調しきれませんでした。

 この馬は全兄のシルバーステートも屈腱炎でクラシック出走を断念しています。この馬も本当に素晴らしいフットワークの馬で、個人的にはダービーを勝つ馬だろうと思っていました。弟も同じ、幻のダービー馬の運命を辿ることになろうとは、、

 「無事是名馬」という言葉は皮肉であると私は解釈しています。この言葉を作った菊池寛自身も「馬主にとつては、少しぐらゐ素質の秀でてゐるといふことよりも、常に無事であつてくれることが望ましい。『無事之名馬』の所以である」と語っています。つまり、無事である馬というのは素質が獲っている、そして、素質に秀でた馬は故障する、ということまで読み取ることができます。

 今年のダービーをダノンプレミアムが勝つか、ワグネリアンが勝つか、それ以外かわかりませんが、私はその向こうにヘンリーバローズの存在を意識してしまうことでしょう。

 また、ヘンリーバローズがターフに帰ってきて、彼らとどんなレースをするかというのを楽しみにしています。


予想を動画解説


競馬ナンデYOUTUBEメンバーシップ
編集長の渾身予想をLIVE生放送

走法王におれはなる!



佐々木主浩オーナーの馬券

カテゴリ