有馬記念2018出走馬アーモンドアイ・フィエールマン回避:JC同様レイデオロも楽勝で競馬は盛り上がる?

ジャパンカップはアーモンドアイが2:20.6の異次元の強さで勝利!


以下は私の個人的な感想なので賛同はいただけないと思いますが別にいい。


私はそんなに感動しませんでした。


ただアーモンドアイが強すぎて、異次元過ぎて、楽勝だったからです。


同じように異次元のレコードと称えられたホーリックスの2:22.2のときは、
オグリキャップとの壮絶な叩き合いがあった。


アルカセットの2:22.1のときもハーツクライとハナ差の激戦。


同じ三冠牝馬ジェンティルドンナが勝ったときもオルフェーヴルとの死闘があった。



天邪鬼なのかもしれないが、
時計が速かろうが遅かろうが、
私はこれらのレースの方が感動した。



完全無欠、敵はどこにもいない、孤高の最強馬のタイムトライアルよりも、


強敵がいて、それを倒すために、意地と意地がぶつかり合う死闘にこそ、心揺さぶられる人間のようだ。



無意味な叫びなのは承知だが


レイデオロにいてほしかった


騎手は誰でもよかった


レイデオロとアーモンドアイが他馬が置き去りにバンバン叩き合ってどっちが勝つのか見たかった


タイムはどうでもよかった



どちらかがノーザンファームの馬でなければなあとか、
ルメール騎手じゃなければなあとか、
ルメールの代打をできるくらいのレベルの騎手がいればなあとか、
色々無駄なたらればを考えてしまった



かつて、「社台の運動会は見たくない」といって競馬から離れていってしまった友人がいた。



当時は一理あるなと思ったものだが、
今となっては僕はこう思う



社台の運動会を見せてくれ



社台の使い分けよりずっといい


ルメールの使い分けよりずっといい


本当は有馬記念でも、レイエンダ対アーモンドアイが見たかった。


せめて菊花賞馬フィエールマンに出てきてほしかった。


またレイデオロのタイムトライアルになってしまうのだとしたら、、私は興ざめだ



予想を動画解説


競馬ナンデYOUTUBEメンバーシップ
編集長の渾身予想をLIVE生放送

走法王におれはなる!



佐々木主浩オーナーの馬券

カテゴリ