有馬記念2018展開予想:キセキ川田騎手ハイペース逃げならオジュウチョウサンのスタミナで一発も

 まず、なんといってもカギを握るのはキセキだろう。ここ2戦で川田騎手がこの馬を変身させ、速いペースで逃げて粘り込むパターンを定着させてきている。毎日王冠→天皇賞秋→ジャパンカップと距離を伸ばすごとにむしろペースアップさせており、今回はどんなペースに持ち込むか。この馬自身2番人気の有力馬だけに、他馬も完全にこの馬を意識したレースになる。これがここまでと違うところ。天皇賞秋は6番人気、ジャパンカップも4番人気と伏兵だっただけに自由なレースをさせてもらえたが、マークされる立場になってどうか。
 万が一、この馬が出遅れる等の理由により逃げない形になると大混乱の可能性もある。他に行く可能性があるのはクリンチャー、オジュウチョウサンあたりが考えられなくはないが、、。
 
 キセキがハイペースで逃げた場合:望むところなのはサトノダイヤモンド・シュヴァルグラン・マカヒキ・クリンチャー、ミッキーロケットといった古豪たち。瞬発力勝負だと分が悪いが、持久力勝負であれば浮上できるといったスタミナ自慢が揃う。
 オジュウチョウサンもどちらかといえば、ハイペース希望だろう。障害レースで培ったスタミナが活きそう。

 キセキがスローペースで逃げた場合:望むところなのは、ブラストワンピース・ミッキースワロー・パフォーマプロミスといった切れ者たち。33秒台の脚をいつでも使える瞬発力自慢達が浮上するだろう。
 特に穴馬ミッキースワローは昨年のセントライト記念で破格の33.4の脚を繰り出しアルアイン以下を負かしている。
 レイデオロもどちらかといえば瞬発力タイプ。初めての2500コースでもあり、持久力勝負に持ち込まれるよりは計算が成り立ちやすい。

予想を動画解説


競馬ナンデYOUTUBEメンバーシップ
編集長の渾身予想をLIVE生放送

走法王におれはなる!



佐々木主浩オーナーの馬券

カテゴリ