天皇賞秋2019ダノンキングリー回避の衝撃!使い分けでダノンプレミアムはJC?ダノンファンタジーはエリザベス女王杯?

 天皇賞秋前哨戦毎日王冠は、ダノンキングリーの強さだけが目立った。珍しい出遅れから慌てず動かず、直線だけでごぼう抜き。いつもの好位を立ち回る競馬ではない形にも関わらず、開幕週でこれだけの差し脚を使えるなら、、豪華メンバーの天皇賞秋でも十分やれる。
 と思った矢先、なんと天皇賞秋には向かわずマイルチャンピオンシップに回るとのこと。「天皇賞秋ちゃうんかい!」と日本全国の競馬ファンから総ツッコミを受ける羽目になった。

 昨今の競馬はルメール騎手の使い分け、社台ファーム系大手クラブ法人による使い分けなどが競馬ファンをガッカリさせてきたが、この秋はダノンの使い分けも深刻化しそうだ。

 天皇賞秋はダノンプレミアムがいるため、ダノンキングリーはマイルチャンピオンシップに回ったと見られる。そうなると今度はダノンプレミアムはマイルCSに使わず、ジャパンカップということになろうか。ダノンプレミアムは日本ダービーで明らかに距離が原因とみられる惨敗を喫しているだけに同距離のレースには不安が残る。
 さらにはダノンファンタジーがマイルCSではなくエリザベス女王杯に回るとすればこれも個人的には残念。こちらも気性的・距離的な問題からオークスで力を出し切れずに終わっており、適性はマイルにあると思われれ、京都2200は長いはず。
 馬主ダノックス側としては毎週G1出走が楽しめてよいかもしれないが、馬本位のレース選びということで考えるとどうなのだろうか、、。

予想を動画解説


競馬ナンデYOUTUBEメンバーシップ
編集長の渾身予想をLIVE生放送

走法王におれはなる!



佐々木主浩オーナーの馬券

カテゴリ