中山記念2018騎手型予想:クライスト教授本命マイネルハニー「中山競馬場向き逃げ馬」

◎=マイネルハニー
ここに全力で臨んでくる格下馬の筆頭と評価。
中山向き脚質、適性ベストの距離、変動のない過去鞍上から、現時点ここで一発やらかす伏兵なら同馬と判断。

○=アエロリット
秋華賞の人気裏切りでG1馬3頭の中で格的には3番目の馬。
それだけに仮に次のレースへの叩き台だとしても、ヴィブロスやペルシアンナイトより仕上げて臨んでくると判断。
脚質的にも中山向きと思えるし、関東厩舎の地の利、変動なしの過去鞍上から、上位人気に推される中で一番好走濃厚と評価。

▲=ヴィブロス
前走エリザベス女王杯5着で人気裏切りも、負けからの臨戦であるだけにここではペルシアンナイトより仕上げて臨んでくると判断。
海外G1勝ちの格上位、未定ながらルメールが起用できる騎手力の利が活きれば◎・○の鞍上とはレベルが違う点を評価。

△=ペルシアンナイト
皐月賞2着の実績と地力、古馬を負かしたマイルCSの格、ミルコが起用できる騎手力の利から間違いなく人気に推される存在。
ただ、ここが叩き台である意味合いの一番高い馬である点で隙があると評価。

※現時点でも...
その他の登録馬もいるけれど、実績はもちろん、ここに臨んでくる勢い(好調さ)、過去鞍上のレベルでも上記4頭に見劣るだけに複勝でも大穴としか評せない。

前日予想配信

競馬ナンデ公式ツイキャス
競馬ナンデ予想家の渾身予想をラジオ生放送

【元JRAジョッキー】大西直宏の予想

佐々木主浩オーナーの馬券

能勢俊介元TMの予想

カテゴリ