皐月賞・日本ダービー2019:サートゥルナーリア@ルメール騎手コンビ発表で飛び交う憶測!私の憶測はデムーロ・近藤オーナーの手打ち?

 ホープフルステークスを圧勝したサートゥルナーリアがルメール騎手とのコンビでクラシックに向かうとの報に競馬界は騒然。様々な憶測が飛び交っているが、私なりの憶測も巡らせたい。

 もともとデムーロ騎手はこの世代のお手馬で楽しみな馬としてサートゥルナーリアを挙げており、アドマイヤマーズ以上に期待していたのは間違いない事実。それを手放すのだから、何かそれなりのやり取りがあったのではないか。

 そこで閃いたのが、アドマイヤマーズを所有する近藤利一氏のアドマイヤジャスタの動向。これがすみれステークスから始動するという発表。GⅠ2着の実績がある馬がオープン特別のすみれステークスを使うのは異例。別定戦であり斤量も背負わされてしまう。
 それを敢えてこのレースというのは、近藤利一オーナーとしてもホープフルステークスの結果を見て、中山2000でサートゥルナーリアには敵わないと踏み、ダービーに絞って使うことを考え、距離の長いすみれステークスを選んだのではないかという推測。
 そして、ここにデムーロ騎手を配するのではないかという推測。デムーロ騎手にアドマイヤマーズに騎乗してもらうため、セットでアドマイヤジャスタも用意したのではないかという推測です。
 
 アドマイヤジャスタはこれまで当のルメール騎手が跨っていただけに、デムーロ騎手に変えるにも都合がつきやすい。

 もしもそうなると近藤オーナーとしては両馬を完全に使い分けられるというメリットが生まれます。アドマイヤマーズが共同通信杯→皐月賞→NHKマイル路線。アドマイヤジャスタはすみれS→青葉賞→ダービー路線。経済的にも合理的です。

 すみれステークスの鞍上はこれまでなぜか発表されていません。もしもこれがデムーロ騎手と発表されたら、、私の憶測もそれなりの信ぴょう性も発生するのではないでしょうか。

 

予想を動画解説


競馬ナンデ公式YOUTUBEチャンネル
競馬ナンデ予想家の予想・回顧を動画配信

前日予想配信

競馬ナンデ公式ツイキャス
競馬ナンデ予想家の渾身予想をラジオ生放送

【元JRAジョッキー】大西直宏の予想

佐々木主浩オーナーの馬券

能勢俊介元TMの予想

カテゴリ