【中山GJ】「どうしても予想できないレースがある。」 私が苦手な障害競走

中山グランドジャンプ,障害,マイナースポーツ
競馬ナンデ」が始まってからというもの、

「編集長は全レース予想してね」

と言われているので、なるべくそうしようとはしてます。でも、




どうしても予想できないレースがある。




「中山グランドジャンプ」




障害競走を、予想したことがないのです。
ぶっちゃけあまり障害レースに関心がないんです。恥ずかしながら。。



なぜかというと、


障害レースについて「知らない」から。知識があまりないから。
知識がない→関心がなくなる→知識が身につかない→関心がさらになくなる
どっちが先だかはわからないけれど、とにかくよく知らないしわからないし関心がない。
馬券も買ったことがない。



ふつう競馬ファンは障害レースの知識をどこで身につけるのだろう。



競馬は日本においてはマイナースポーツとされているとはいえ、
大きめの本屋にいけば、競馬に関する本や雑誌の20~30冊はあって、そこから学べる。
でもほとんどが平地競走に関するものであって。


障害レースに関する予想の仕方とかを教えてくれる本なんて、生まれてこの方見かけたことない。
いまアマゾンでいろいろ検索したけれど、やっぱりなかった。
別冊宝島なら一冊くらい、「名障害馬読本」出してくれててもよいのに。それもないものなあ。。


それに、もし本があって、知識を身につけたところで、週に1レースだもんなあ。。
とか思うと、本を読もうという気にもなれるかどうか。


うーむ。



やっぱりマイナースポーツといったって、本が一冊も出てないくらいマイナーになってしまうと、もうさすがに救いようがないのでは。。こんな状態では、障害レースの魅力を、面白さを、知りたくても知ることができないですもの。。

競馬ナンデは、競馬をもっと盛り上げていきたいという趣旨のものなので、なんとか障害競走のことも考えてゆきたい、、と思ったり思わなかったりする私。
今週のナンデは、おくりばんとの中山グランドジャンプの予想にご注目ください!

タグ: ,,,

能勢俊介元TMのマイナースポーツ中山グランドジャンプ障害予想

大西直宏元Jのマイナースポーツ中山グランドジャンプ障害予想

公式ツイッター(最新予想オッズ・出走予定馬)

カテゴリ