関口隆哉著「牧場発 種牡馬たちの真実」  ~JC・賞金2億5千万円の裏で~


282.jpg
ジャパンカップ優勝馬の賞金がいくらか、憶えているだろうか?

2億5000万円。

多くの競馬ファンにとっては、そんなのあんまり関係ない数字。
目の前の馬券のほうが大事だ。




<JCの覇者アドマイヤムーンが手にした金額は...>

ダビスタをやっていたころは、その賞金がゲーム上の運転資金になっていくから、
僕でも結構気にしていたが、
つい10年くらい前、それは1億3000万円くらいだったように記憶している。

知らない間に2倍の額に。

競馬界は景気がいいんだね。
競馬素人であれば、そう勘違いするところだろう。


もちろん競馬ファンの方ならご存知のとおりで、そんな景気が良いはずはない。
10年前頃から、どんどんと地方競馬が廃止になっていっている。
上山、三条、足利、高崎、中津、、、
馬産地でも、あの早田牧場の倒産を筆頭に、牧場の閉鎖が相次いでいる。


賞金額は上がる。
馬は売れない。牧場はつぶれる。


このにわかには理解しがたい乖離を、関口隆哉著の「牧場発 種牡馬たちの真実」は説明してくれる。



すごく簡単にいうと、こんな感じではなかろうか。

タグ: ,,,,,

予想を動画解説


競馬ナンデYOUTUBEメンバーシップ
編集長の渾身予想をLIVE生放送

走法王におれはなる!



佐々木主浩オーナーの馬券

カテゴリ