【関屋記念】マルカシェンク・ザレマ新潟659m直線での兄妹対決(僕が2頭を消す理由)

マルカシェンク,ザレマ,ダイワスカーレット,ダイワメジャー,新潟競馬場,関屋記念,ピッチ走法,有馬記念 | トラバ(1)
競馬ナンデ 予想・回顧アーカイブス


"兄妹対決"といえば、ダイワメジャーVSダイワスカーレットが記憶に新しいところ。
そして関屋記念でも有力な兄妹の対決が。


マルカシェンクVSザレマ


僕はあまり血統には詳しくないですが、やはり兄妹だと似るものです。というのはよくわかります。
ダイワメジャーとダイワスカーレットも、
スピード・先行力があり、マイルからクラシックディスタンスまで対応できるという意味で似ていました。
フットワークも似ていた。着地点の遠い、綺麗な跳び方だけれど、それでいてパワーも感じさせるという。
昨年の有馬記念で妹2着、兄3着と揃って好走できたのも、
両者に共通の特性が、あの日の馬場やコースに適していたからだと思います。


ではではマルカシェンク・ザレマ兄妹はどうか?


109.jpg            <雨のデイリー杯を楽勝した実績を持つ、兄マルカシェンク>


僕は揃って"消し"と考えています。


というのは、、、


両者ともたしかにフットワークが似ていて、

ピッチ走法。

いずれも渋った馬場に実績があるのはそのおかげでしょう。
基本的には狭いコース向きの兄妹だと思います。


新潟外回りコースは直線659M。
追えば追うほど伸びるような、
フットワークが大きくて、エンジンのかかりが遅くて狭いコースではいつも伸びきれずにいるような馬が、
思う存分に末脚を全開させるに適したコースです。

そういう意味ではこの兄妹は適していない。


と思うのですが。
2頭とも力のある馬ですから結果はわかりません。
とりあえず僕は馬券はスルー。


結果や如何に!?


競馬ナンデトップへ


タグ: ,,,,,,

トラックバック(1)

とりあえず、プチっとお願いします! → 人気blogランキング [画像]  関屋記念4日前・・・ オーロマイスター、ゲイル、ザレマ、トウショウシロッ... 続きを読む

能勢俊介元TMのザレマダイワスカーレットダイワメジャーマルカシェンク新潟競馬場関屋記念予想

大西直宏元Jのザレマダイワスカーレットダイワメジャーマルカシェンク新潟競馬場関屋記念予想

公式ツイッター(最新予想オッズ・出走予定馬)

カテゴリ