今年の関西圏3歳ダート馬は古馬1000万では期待薄

| コメント(6)

毎年この時期は平場の500万でもダートはレベルの高いレースが繰り返されて、素質馬でも簡単に勝ちあがれないという状況が続くものですが、今年は見ててワクワク感を感じるレースがほとんどないですね。関西圏だとぱっと思いつくのでインパクトがあったのはローレルレヴァータ、マカニビスティーくらいだし、これはハイレベルで上位馬は要チェックやなあと感じるレースにいたってはすぐ思いつくのははこべら賞くらい。これは例年と比較するとかなり少ないなと感じます。

ヒヤシンスSはものすごいハイレベルな決着だったし重賞やその先のG1クラスで活躍する大物感あふれる馬は例年より多いんだけど、クラス編成後に古馬1000万にはいってすぐにいい勝負ができそうな馬が少ない可能性が高いなと現時点では思っています。去年の三歳がすごかったし、毎年初めのうちは期待感もあって三歳は人気になりやすいので注意したいですね


コメント(6)

ただいま古馬500万で地方からのでもどりが結果をのこしているとこ見るとこれが昇級してくる1000万では意外にとか思うのは…

なんか今回のこのブログは
「マカニビスティー」で検索すると
YAHOOブログ欄ですぐにひっかかりますな

チキンさん
全体のレベルが低いというよりちょうど夏以降1000万にでてきそうなあたりの馬の層が薄いなあという感じですかね。トップクラスの馬のレベルは例年なみかそれ以上かもしれないです

サニー
そうそう、素質馬やなあと思う馬はさっさと勝ちあがって使うところがなくなって仕方なく芝を走ってるみたいな感じです(笑)それは層の薄さを象徴してるのではないかと、そんな感じです

チキンさん
全体のレベルが低いというより、丁度1000万で走ることになりそうな馬の層が薄いという感覚です。トップクラスの馬の厚みとレベルは去年より高いかもしれないですね。今後の成長次第ですけど

サニー
そうそう。素質馬だなってのはさっさと勝ちあがって使うところがなくなって芝をつかってるみたいな(笑)それは結局層の薄さを象徴してるのではないかと、そんな感じです

今年はまともな馬が普通にきっちり賞金を上積みして芝路線に挑戦してる印象があるよね。
毎年いたよねそういうの。ミスターモナルコスとかワイルドワンダーとかね。

やはり本当に信頼できるかどうかは夏の条件戦次第なんでしょうね~
今の4歳も夏に荒稼ぎしたし
5歳もスマートファルコンがいきなり夏のオープン勝ったりしてわかったことですからね

能勢俊介元TMの予想

大西直宏元Jの予想

公式ツイッター(最新予想オッズ・出走予定馬)

カテゴリ