2010年皐月賞用データ

| コメント(2) | トラバ(1)

お久しぶり。競馬ナンデデータ係のやまっくすです。

皐月賞は、トライアル組を買ってれば取れるレース。のはず。

 

過去10年の馬券対象馬30頭のうち27頭が、前走皐月賞トライアル(弥生賞、スプリングS、若葉S)でした。

しかもトライアル組でも、3着以内が21頭。残る6頭は4~8着でした。トライアル組でも二桁着順は消してもいいでしょ。

 

トライアル組以外の残る3頭は、共同通信杯1着が2頭。アーリントンC1着が1頭となってます。しかも、これら3頭は、当日3番人気以内の支持を集めてました。つまり、前走トライアル以外で負けている、当日人気のないトライアル以外の前走1着馬は、問答無用で消し。

 

また、近年大荒れの皐月賞ですが、一番の要因は弥生賞勝ち馬が人気でぶっ飛んでること。

今年は、ヴィクトワールピサですが、乗り替わりという要因があるので、ぶっ飛びそうな予感はしますねぇ。

 

またもう一つの要因は、トライアルで好走しているが人気を落としている馬。

たとえば、

06年スプリングS1着だったけど、6番人気だったメイショウサムソン。

07年若葉S1着だったけど、7番人気だったヴィクトリー。

とか。

 

今年は、トライアル3着以内VS別路線組と構図がはっきりしているので、別路線組の人気を見つつ、馬券の中心はトライアル組でいいんじゃないかなぁと思ってます。

 

今年のメンバーで馬券的に面白そうだなぁと思うのは、近親にダイワメジャーがいる弥生賞3着のダイワファルコンと、若葉S1番人気で2着だったヒルノダムールが、トライアル好走してて人気落としてそうなので、この辺が面白いかも。

 

 


コメント(2)

この3歳春にはそれなりに通って来る道があるんだね~
まあしかしずいぶん偏ってるなあ、参考になりましたよ。

オイラもいろいろな理由でヴィクトワールが飛びそうな気がします

ピサだし

トラックバック(1)

今年の皐月賞、1番人気はヴィクトワールピサ、次いでローズキングダムかアリゼオまでが3番人気、そしてエイシンアポロン、ハンソデバンド、リ... 続きを読む

能勢俊介元TMの予想

大西直宏元Jの予想

公式ツイッター(最新予想オッズ・出走予定馬)

カテゴリ