【サラ系から】ブラウンシュプール【サラブレッドへ】

今月、ブラウンシャトレー唯一の初年度産駒が中央で馬名登録されました。

その名もブラウンシュプール

 

父ブラウンシャトレーは近年の東海公営最強世代の1頭。

同期には笠松のレジェンドハンターとミツアキサイレンスがいました。

統一グレードレースの勝ち鞍は金沢で行われたサラブレッドチャレンジCの1つだけですが、

交流重賞路線で人気薄ながら再三馬券圏内に食い込み、存在感を示していました。

また、すみれS2着、阪急杯3着など中央の芝のオープンクラスでも中央馬と互角に渡り合う

オールラウンダーでもありました。

ブラウンシャトレーのレースは名古屋競馬場で何度も見ており、

中央馬相手に立ち向かう姿を応援していたのが、つい最近のことのように思い出されます。

 

母シャトレーダンサーは大井、笠松で計7勝を上げたグルームダンサー産駒。

この響きだけでは凡庸な繁殖牝馬にしか感じませんが、

シャトレーダンサーは7代母に血統不詳馬バウアーストックを持つサラ系なのです。

その仔ブラウンシュプールはサラ系8代目という訳です。

そして、サラ系は8代続けてサラブレッドと配合されることで、

晴れてサラブレッドとして認められます。

そう、ブラウンシュプールはサラ系ではなく立派なサラブレッドなのです。

 

バウアーストックを祖とする牝系からは大井、船橋、名古屋を経て中央入りし、

有馬記念を制したヒカリデユールが出ています。

(ブラウンシュプールはヒカリデユールの妹のひ孫にあたります。)

南関東、東海、中央をまたにかけ活躍したヒカリデユールとブラウンシャトレーには、

勝利したレースの格こそ異なるものの、なにか重なるものを感じます。

 

ブラウンシュプールは中央からのデビューを目指していますが、

調教内容からも正直、中央での勝利は苦しいものがあると思います。

しかし、まずは無事にゲートインまでこぎ付けて欲しいと切に願っています。

そして、いつか名古屋競馬場でブラウンシュプールの走る姿を見てみたいです。


予想を動画解説


競馬ナンデYOUTUBEメンバーシップ
編集長の渾身予想をLIVE生放送

走法王におれはなる!



佐々木主浩オーナーの馬券

カテゴリ