netkeiba.comより 函館記念当日の入場者は減少

| コメント(4)
http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=47872&category=A

函館記念が行われた25日の函館競馬場の入場人員は、旧スタンドで行われた08年(昨年は札幌で開催)の94.5%となる1万1455人。同競馬場にとっては今夏に新スタンドが完成したばかりで、入場人員の増加を期待していただけに予想外の結果となった。


そうですか。単純に入場者は少なかったのね。

ただどうなんだろう?


新スタンドに興味がある人はそれなりにいたんでしょうけど開催も後半戦です。スタンドがみたいからということでの来場はあまり期待できないでしょう。

ゲストに興味がある人は、初日の大泉洋、2日目のオードリー、4日目の竹内力(微妙)、2回初日の沢村一樹には殺到。
函館記念当日のゲストは岡部幸雄、柴田政人、杉本清、ウイニングチケット、ビワハヤヒデ。競馬に興味のない人間が殺到するゲストではない。
函館記念だから競馬場に行こうぜ!という新規の客は、趣味が多様化し続けているこの世の中で増えようもない。


そもそも幅広い客層を競馬場に呼び込もう!という機能美な作りではなくデザイン重視であるから、あんまり人が入るとかえって不便さが目立ってリピーターが増えない。
ゲストは最初の土日以外は上手く分散されていると思うので、全日程終了での集客は間違いなく増える。
何を悲観する必要があるんだろう。

コメント(4)

スタンドにいると結構関西弁とか聴こえてくるんですよねぇ(笑)旅で来る人も多いようです。空港も近いですから。
手荷物預り所が旅行用のカバン(キャスター付きのゴロゴロしたやつ)でカオス状態のようでしたから。

売り上げはどうでしょうね~。どのレースもほとんど落ちてるわけですし、前年比90%台で御の字でいいんじゃないでしょうか?
中央は売上であたふたする必要ないと思うんだよなぁ。

ただ函館競馬場って地元の人以外にはもともと地理的に
気楽に行ける距離でもないから、
これくらいっちゃこれくらいかもしれませんね

売上に関しては知らないから
売上がやばくなければ大丈夫かな~

現地では十分人入ってるように見えたんですけどねぇ。
馬券売り場長蛇の列で狭すぎたし。デザイン重視はきついです。
日曜日だと1R前(9時半ごろ)には全部確保されちゃいますね。土曜日だと10時でもギリギリ空いてますけど。

一瞬かなり悲観してしまったんですが、こういう風に分析できるんですね ちょっと安心
グリーンチャンネルで見てて、函館競馬場は行きたくなりましたよ 畳のとことか でもああいうところに陣取れるわけではないのかな?
東京競馬場のスタンドなんかは全席に競馬新聞やレープロが置かれて誰かに確保されちゃってますからね・・

能勢俊介元TMの予想

大西直宏元Jの予想

公式ツイッター(最新予想オッズ・出走予定馬)

カテゴリ