ひまわり賞を機に九州産馬を考える

| コメント(12)
2010年8月28日、小倉競馬場で九州産馬限定2歳オープン特別のひまわり賞が行われる。
九州産馬にとっては世代チャンピオンを決めるダービーみたいなもの。

今年は九州産限定の新馬戦が1つ、未勝利戦が2つでした。
4つ目がこの頂上決戦。そりゃ未勝利馬がたくさん出走しますよね。
3つとも出走した馬が6頭。
限定戦以外で掲示板に乗った馬がテイエムキューバ1頭で、その馬が2つ目の未勝利戦を圧勝。ここはテイエムキューバでどうしようもないというのが大勢です。
毎年のことですが、今年も限定戦以外では力の差はだいぶありそうです。


ひまわり賞の予想のところでチキンさんからコメントをいただきました。
「ほとんどが現地の佐賀競馬、荒尾競馬のスター予備軍になっている」
ええ、まさにその通り。
先日も荒尾で霧島賞という九州産馬限定の重賞が行われ、テイエムヨカドーが勝利。
JRA勢を破ったとはいえ、このテイエムヨカドーもひまわり賞の出走こそなかったが小倉の九州産限定デビューでした。

毎年この時期出てくる九州産の強い馬。
コウエイロマン
コウセイカズコ
メッサーシュミット
コウエイハート

この馬たちがもっと活躍してくれたら九州産の株も上がるのですが・・・



思い切って九州産限定戦の廃止はどうか。

近年父内国産限定競走が廃止になりました。
それはサンデーサイレンスの仔たちの後継者争いによって父内国産の馬があふれかえったから、必要性がなくなったという背景がありました。

九州産馬に置き換えてみると・・・
九州産馬が限定戦以外でも普通に活躍すること。これが廃止への道か。

もっと九州産の活躍馬を出そう!
その前に、え?あの馬九州産だったのシリーズ。

テイエムチュラサン(アイビスサマーダッシュ)
コウエイトライ(小倉サマージャンプ他多数)
テイエムトッパズレ(京都ジャンプS)

う~ん・・・テイエムにコウエイか・・・カシノっていったい・・・
カシノ頑張れよ。カジノドライヴをカシノドライヴにしようぜ。


生産者についても考えてみよう。
九州産限定戦がなくなると中央での活躍が困難になる。
よって生産自体が停滞してさらにはただでさえ厳しい九州の地方競馬の存続にも影響を与える。
九州産限定はレベルが低いからつまらない。これでは競馬を愛しているとは言えないよな。

今年の限定新馬戦でメモリアルイヤーという馬が勝ちました。
その父はゴールドアリュールなんですよね。
ゴールドアリュールなんてサンデーサイレンスの仔ですよね。
九州産っていうとダンディコマンドとかダンツシアトルとかの零細血統が頑張るというイメージたっぷりですが、要は九州で生まれれば九州産なわけで。
もう、いっぱい九州に連れて行けよ。九州は冬暖かいぞ。
あ、でも寒い方がいっぱい食べて成長するのかな?よくわからないけど何でもありだぜ。


次はひまわり賞に出走する厩舎をみてみる。
何と関東の厩舎から3頭出走するんですよね。

高市・二本柳・中野

ハッキリ言って先行き不安な零細厩舎。そら九州産でも受け入れるわなぐらいの厩舎ですもんね。
関西でも九州産を入れているような厩舎にはリーディング争いをしているようなところはない。



要は九州産限定競走は九州の生産者&地方競馬の関係者保護、零細厩舎保護、いろいろな物の保護のために使われているということだな。
競馬好きの保護はしてくれないのかな?

「九州産はメモリアルレースにします」
とか
「年末は小倉開催なので九州産2歳限定の重賞を年末に特別に施行します」
とか
「九州産限定レースの日は入場無料」
とか
「この際九州産限定のレースには地方馬優先出走」
なんてね。


おれ予想のところで「廃止しろよ」って書いてるけど、ちゃんと考えると深いものです。

地方競馬をやらない北海道民として
「別に道営廃止してもいいよ。やらないし。」
って思うけど、道営の廃止というのがどういうことなのかを考えると口には出せませんね。

競走馬生産のほとんどを占める北海道に地方競馬がないとどこが受け入れるのか。
北海道の生産者のほとんどが死ぬ。千歳のSファームとか安平のNファームとかの独占禁止法適用されちまうぞ。

赤字でもやるべきものってあるんですよね。

1番じゃなきゃダメなんでしょうか?2番じゃダメなんでしょうか?

2番でいいんだよ。


九州産限定を廃止しろって今後言わないことにするよ。

コメント(12)

Exactly where may be the feed?

ん~

でも北海道産が全滅したら
九州産とかじゃなくて

単に外国のセールから
強い2歳馬連れてくるんじゃないかな~

それで初の外国産ダービー馬誕生ってことで


それと九州産は悲惨とか言われるけど

青森産は青森産限定新馬とかもないし
こっちはマジで壊滅しそうなんだけどな~
馬産

馬には口蹄疫はないので傍観してましたけど、口蹄疫ではない他の病気でもしもああいった事態になってしまったらと考えると・・・怖いですね・・・
仮に北海道馬産全滅になったら何年遅れるというか消滅かな・・・

口蹄疫問題が発生したときに、ちょっとぞくっとしました。
あれが宮崎の牛じゃなくて、北海道の馬だったら・・・ということを想像してしまったので。
そんなことになったら競馬ファンみんな泣いちゃいますよね・・・
動物の病気のことはよくわからないのでそういうのがあるかどうかは知らないのですけれども。

でもなんとなく北海道だけで馬産をやっているのは何かしら不健全でそれ以外のところでもやってるとよいことは何かあるんじゃないかなあと。九州産の大事さを再認識したりしていました。
とりあえず私も大切にしていくことに賛成です。

でももし仮に北海道の馬産全滅とかになったら日本の競馬は何十年分か遅れちゃうんですかねえ テイエムキューバがダービー馬になったりしちゃうと・・

中津とかですかね。
道営も今年から札幌開催をしていないようですのでいろいろ考えているんでしょうね。
キツイよねぇ・・・地方は・・・

そうですね。昔の競馬があんまりわからない自分にもローブモンタントは聞いたことありますよ。
JRAの育成馬は早い時期は活躍しますね。調教公開してからのセリですからね~。

大昔には日本全国に競馬場はたくさんあったようですね。
100ヶ所くらい?かな、廃止や戦争によってかなり減少しました。
この前旭川が廃止になって、いわゆる最大の馬産地であっても
昔から減り続けているわけです。

九州にも廃止された競馬場はいくつもありました。
その無念さがこの条件付きレースとなって
そのなごりを受け継いでいるような感じも・・・
とちょっと思いました。

趣旨とはちょっと違って応援予想ですが。
このレースに出走しているパティオの母、ローブモンタントって、オグリローマンが勝った桜花賞の3着馬ですよね。この馬が1番人気だったはず。しかも阪神3歳牝馬Sの2着馬です。

その馬が流れ流れて九州へと行ったわけですね。社台F産駒だったら今頃は・・・と思わないわけではありませんが。

このパティオ、確かJRAの育成馬だったはず、JRAの目利きが一発を狙って落札したんでしょうね。

コスモバルクに関しては地元愛を感じましたけどね。
道営がなくなったら馬産地に競馬がないという異常事態になっちゃいますから、それを救うためのアピールでもあったと思いますよ。岡田総帥は意外と粋ですから。
オープンの賞金はまぁ正直微妙ですよね。今後空気を読んでくれるかですけどね。

九州地方は中央で地の底まで落ちたモノポライザーが
8歳で8連勝できちゃうレベルですからね~


スーパーワシントンとかなんて
ラブミーチャンと一緒で
「たまたまデビューするとこ間違えちゃった てへっ」みたいなもので九州調教馬になったことが
本当運のつきって感じですよね

本当はオレ
コスモバルクとかは岡田とかが意固地に
北海道競馬から参戦してたけど
岡田は中央の馬主登録してんだから
移籍すりゃいいじゃんとか思ってた
冷淡な地方競馬ファンですからね(笑)


九州産馬限定レースについては
本当ごくわずかにいる
たまたま九州産馬に生まれちゃった
素質馬を救済するための
レースだと解釈してますね

新馬とか未勝利でやるのは結構だけど
オープン戦までつくる必要はないんじゃね?
とかは思いますね~

むしろ九州産限定オープンなんかつくると
そのレースの勝ち馬はその後活躍することを
義務付けられた(活躍しないと九州産馬の価値下がるし)
かわいそうな感じになっちゃうし
この獲得賞金で阪神JFとか桜花賞出ちゃったりすると
競馬ファンから怒られるし
九州産馬のイメージ悪くする一方だと思いますね

それと九州産馬は九州で生まれりゃみんな九州産扱いみたいだから、ぶっちゃけ種付けだけ北海道行きゃいいじゃんとか思ったりもして
ってまた九州種牡馬バカにして
九州競馬ファンに怒られそう

正直なコメントありがとうございます。
本音と建て前ってやつですよね。
井上オークスが見ていても文句は言わせません。これが現実なんですからね。残念だけど。

中央で活躍するにいたった九州の地方競馬出身の馬だとスーパーワシントンぐらいでしょうかね?
あと去年南関で重賞勝たなかったっけ?あれはジョッキーが九州の人でしたっけ?
正直レベルは・・・ですよね・・・

もう九州産馬ってかつてのアラブと同じ扱いになってる気がしますね~

アラブのレースはのろいし、売上悪いし、
主催者からすれば単なる重荷だし
大体のファンからすりゃなくなったって別に困らないし

あ、やべ
九州産馬もろ該当しとる・・・

でも九州競馬ファンには申し訳ないけど
ほぼ東の地方競馬ファンのオレからしても
高知とか九州とかは別になくなっても
特に困らないのよね>おい

だって九州競馬からオグリキャップどころか
中央の条件戦すら勝てた馬なんか出たことないし
いわゆる英雄と言える馬なんかいないのよね

南関東のイナリワン、アブクマポーロ、トロットサンダー
岩手のメイセイオペラ
東海のオグリキャップ、ライデンリーダー

とか東の地方競馬は時代によって
中央クラスの強い馬が出現したりして
「お~この馬達のホームグラウンドなくなったらもったいね~」とか思うけど

西の地方競馬ってそういうのないのよね

高知の坂本竜馬じゃないけど
地方競馬でもご当地の英雄みたいな馬でもいないと
「別に廃止してもいっか」
とか他地区のファンからすりゃ特に惜しくもなく
思ってしまう薄情な地方競馬ファンの意見でした

また地方競馬ファン内でも怒られるようなこと言っちゃった
井上オークスとか見てなきゃいいけど(笑)

能勢俊介元TMの予想

大西直宏元Jの予想

公式ツイッター(最新予想オッズ・出走予定馬)

カテゴリ