10.8決戦、10.19ダブルヘッダー、10.1千葉ロッテ最終戦...【そして日本競馬最高の名勝負とは】

| コメント(5)
先日、NPB日本プロ野球機構が、
「最高の試合」についてファン投票を募るという企画を実施した。

日本プロ野球史上最高の試合は、

10.8

というのが投票結果だった。
やっぱりそうか、という気持ちと、
あれはもう16年も前のこと。
未だにあれを上回る試合はないのか、、という気持ちとが相俟った。

なぜ、10.8は伝説となったのか。
未だにプロ野球ファンの心をつかんで離さないのか。
を考えてみるに。

199410.8.jpg


スコアは6-3だった。大接戦ではない。
跳び抜けて素晴らしいプレイヤーが、スーパースターが揃っていたということでもないはず。

恐らく理由はひとつで、
ただただプレイヤー全員が必死でやっていたからだろう。



1年間戦ってきて、その試合を勝つか負けるかで優勝が決まる。
だからこそ選手全員が燃えた。

松井の送りバント、長嶋監督の猛抗議、先発三本柱の継投、立浪のヘッドスライディング脱臼退場。
全てに気迫がこもっていたからこそ、伝説となって語り継がれている。






ということは、
これを超える試合は残念ながら2度と出ないのではないかと思う。

なぜなら、ペナントレースというものがなくなってしまったから。
クライマックスシリーズ制度の導入によって、
ペナントレース優勝というものが至上命題ではなくなってしまったから。
優勝ではなく、1位通過というような意味合いになってしまったから。



一応3位以内に入っておけば、
あとはクライマックスという短期決戦で、
運がよければ優勝。そのとき勢いのあるチームが優勝。
1位で抜けたチームほど、クライマックスまでの間隔が空いてしまう分不利だとさえ言われる。

これでは1年間長いシーズンを戦っても、
最後はサイコロを振って勝負を決めるようなもので、
あるいはバラエティー番組によくある「最後の問題は10000点なので逆転可能でーす」というようなものと同じで、


もちろん消化試合の減少と引き換えに、
本当の真剣勝負は結局のところ1試合もなくなってしまった、
と僕は感じる。


選手が悪いわけではなくて、
制度的に、10.8のような試合は生まれようがなくなった。


以来プロ野球にはだいぶ興味が薄れてしまった。



でも強いて挙げれば、
クライマックスに残れるかどうか、
3位に入れるかどうかの戦いは、
中では最もガチンコではないだろうか。



今夜、
ロッテマリーンズがそれを賭けた試合に臨む。
勝てば3位、負ければ4位。
きっと選手は必死だろう。


先のアンケートでは、
近鉄×ロッテの10.19ダブルヘッダー
も上位にランクされていたと記憶している。
奇しくも同じ最終戦、同じカード。(オリックスはバッファローズなので)

あのときのように、
10.1は歴史に残る一戦になるのか?
久しぶりにプロ野球に期待してしまっている。



というのはもちろん長い前フリ。
ここは競馬ブログ。


競馬でも名勝負というのは同じ。
今日だけは絶対に負けられないという、
気迫のこもった一戦こそが名勝負だと思う。



と考えてみたのだけれど、
恥ずかしながらなかなか思い浮かばない・・・

これでは寂しいので、
そんな名勝負をご記憶の方がいましたら、
以下から教えてくれませんか!? 
↓↓↓



コメント(5)

趣旨とは逆に日本最低の迷勝負なら…。

①1974 11. 10 東京 3歳新馬 19 4 7人 2着 ダ1200m(良) 1.15.0 菅野澄男 50 -0.1秒 ダイヤモンドアイ
②11. 23 東京 3歳新馬 13 13 5人 1着 芝1200m(良) 1.12.6 菅野澄男 50 3馬身 (ワイエムファバー)
③12. 15 中山 ひいらぎ賞 13 3 8人 1着 芝1600m(稍) 1.37.3 菅野澄男 53 6馬身 (ハザマヒカリ)
④1975 1. 19 東京 ジュニアC 11 3 1人 1着 ダ1600m(稍) 1.37.1 菅原泰夫 54 10馬身 (フロリオーギ)
⑤2. 9 東京 東京4歳S 7 4 1人 1着 芝1800m(重) 1.52.0 菅野澄男 55 クビ (テスコガビー)
⑥3. 1 中山 弥生賞 10 1 1人 1着 芝1800m(良) 1.51.2 菅原泰夫 55 1 3/4馬身 (ロングホーク)
⑦4. 13 中山 皐月賞 22 10 1人 1着 芝2000m(良) 2.02.5 菅原泰夫 57 2 1/2馬身 (ロングホーク)
⑧5. 4 東京 NHK杯 17 10 1人 1着 芝2000m(不) 2.06.1 菅原泰夫 56 6馬身 (ロングファスト)
⑨5. 25 東京 東京優駿 28 12 1人 1着 芝2400m(良) 2.28.0 菅原泰夫 57 1 1/4馬身 (ロングファスト)
⑩1976 5. 22 東京 オープン 8 3 1人 1着 ダ1700m(重) 1.43.6 菅野澄男 60 1/2馬身 (ハーバーシンセイ)
⑪6. 20 中山 オープン 11 1 1人 11着 芝1800m(良) 1.51.2 菅野澄男 61 -1.9秒 ノボルトウコウ
⑫7. 25 札幌 短距離S 7 2 1人 1着 ダ1200m(良) 1.11.8 赤羽秀男 56 2 1/2馬身 (ハマノクラウド)
⑬9. 18 東京 オープン 9 9 1人 1着 芝1600m(良) 1.35.4 菅原泰夫 62 1/2馬身 (フェアスポート)

ある馬の全成績ですが、その11戦目の平場のオープン戦。
圧倒的1番人気で11頭中11着。

実はこのレース。スタート時にゲートに頭をぶつけて脳震盪を起こしながら走ったもの。
1年の休み明けを勝利し、さあこれからという時のアクシデントでした。

生涯成績  11-1-0-1


阪神負けましたー、中日の優勝で~す!!

名勝負ならまだトライアルなのに勝ちたい一心で叩き合いの死闘を演じた
毎日王冠のオグリキャップとイナリワンです。
G1本番だとわかるけど、何もそこまで追うか・・・壊れそうでしたが、
人馬の気迫を感じましたよ。

>今日だけは絶対に負けられないという、
気迫のこもった一戦こそが名勝負

そりゃベタなとこだと

ウイニングチケットが勝った日本ダービーでしょうね~
柴田の執念ってことで

でもオレ的には06年の帝王賞なんですよね~
http://www.youtube.com/watch?v=N_vtp6pBDd0

当時ミツオー管理してたマフィア ドン川島が
「死んでもドバイ帰りのカネヒキリには負けん」
みたいなこと戦前に言ってたし

ま~確かに当時地方最強だったミツオーが
中央で最強とはいえカネヒキリに
大井で負けることは屈辱でしょうからね~

もう勝った時の博幸と川島のエクスタシーは絶頂でしたよ

まさにヘヴン状態というのはあんなこと言うんだろうな~

と実際現地に行った人間のコメントでした

ウチの近くの野球ファンはプロ野球も
甲子園みたいにトーナメント方式にしやがれ
とかうるさいけど

ま~実際トーナメントの方がわかりやすいですよ
あんまり知らない人には


オレですら甲子園とかの決勝とかだと
「こいつらがこの夏一番勝ちぬいてきた連中なんだな~
大多数の高校球児の夢を一番奪ってきた連中なんだな~」
とかなんか感慨深いし


実際少年漫画(主にジャンプ)とかでも
天下一武闘会みたいのやると毎回アンケートの
投票成績いいみたいですしね~


オレはリーグ戦みたいな総当たり戦って
どうも楽しさがわからない人種みたいで

ああ!でもトーナメント方式にすると
負けた大多数のプロチームの人々は
仕事なくなっちゃうのか・・・

あれ?来るサイト間違ったかな?と(笑)
ロッテファンのみならず私のような日ハムファンとしても今日の試合は大一番。
負けてほしいと願うのはロッテさんに失礼なのでオリックスさんを応援します。

能勢俊介元TMの予想

大西直宏元Jの予想

公式ツイッター(最新予想オッズ・出走予定馬)

カテゴリ