最近読んだ競馬本-「競馬必勝放浪記」元木昌彦

| コメント(2)

著者は「週刊現代」、「フライデー」元編集長。プロではないが、プロの周辺で競馬にかかわってきた人だ。

 

昭和49年から50年にかけて、週刊現代に連載された直木賞作家、山口瞳氏の「競馬真剣勝負」の担当編集者だった人で、そのときの逸話が興味深い。

 

第一回のゲスト(対戦相手)は宮城昌康氏、二回目が大川慶次郎氏、以後、寺山修司、大橋巨泉、古井由吉、古山高麗雄、米長邦雄氏と続いたようだ。

 

1回目のゲストが競馬の神様、大川慶次郎氏ではなく、天才、宮城昌康氏であったことに注目したい。

 

「当時の競馬界では三大予想家として名が通っていた人たちがいた。一人は大川慶次郎氏、もう一人は大橋巨泉氏、そしてもう一人が宮城昌康さんだった。宮城さんは「競馬ブック」に所属の後に、宮城情報センターという、日本で初めてだと思われる電話で予想を売る会社を設立した。予想スタイルは「穴の宮城」と称された通り、穴狙い。宮城さんもこの申し出に快く応じてくれた」これは著者の記述。

 

山口氏の宮城評も紹介されている。

「最後に『競馬ブック』の『宮城のビクトリーコーナー』を切り抜いて、『ダービーニュース』に貼りつける。私は宮城昌康さんは天才的な予想屋だと思っている。特に彼の推奨馬を他の評論家が無印にしているときは、私においては絶対の『買い』である」

 

この当時、私もすでに競馬を始めていたが、私のこの三人に対する印象は著者と若干違う。

大川氏が予想界の体制派だとすれば、巨泉氏はチャレンジャー。宮城氏は実践派の予想屋といったところか。大川氏と巨泉氏が何冊も本を書いていたのに対し、宮城氏は1冊しか書いていないと思う(大川氏と宮城氏が仲が良かったかどうかは知らないが、巨泉氏と宮城氏は仲が良かったはずだ-これは余談)。

 

それにしても、当時の三大予想家の一人はその職を全うし、もう一人は早々と競馬に見切りをつけてリタイアし、もう一人は野たれ死んだ。諸行無常。

 

最後に、著者が選んだ思い出に残る10頭。

リュウズキ     比類なき美しさ

シンザン      最初に見たダービー馬

タケシバオー    レースを選ばず

アローエクスプレス 血統という摩訶不思議なもの

ヒカルイマイ    豪脚

ハイセイコー    アイドル

カブラヤオー    ダービー逃げ切り勝ち

トウショウボーイ  天馬

マルゼンスキー   史上最強馬

オグリキャップ   この瞬間を見るために競馬をやってきた有馬記念


コメント(2)

やくざに殺されたという都市伝説がありましたね。
実際は、脳梗塞で亡くなったようです。
沖縄の王族の末裔だったとか…。

大川氏は間違ったことも沢山言っていますね(笑)
ノーザンテーストはダメと論陣を張っていましたし。

宮城さんは他に二人にくらべると地味ですね

本当知ってる人は知っているって感じ

大川さんはメジャー向きだったけど
その割には

「スペシャルウィークの世代は弱い」
とダービー時点で断言したり
なかなか個性派でしたねw

能勢俊介元TMの予想

大西直宏元Jの予想

公式ツイッター(最新予想オッズ・出走予定馬)

カテゴリ