黛弘人騎手の30日間騎乗停止と幸英明騎手の不服申し立て

| コメント(5)
2回小倉1日目第12競走での油断騎乗によって黛弘人騎手が30日間(開催9日間)の騎乗停止という制裁を受けました。
黛騎手はいいやつだからかわいそうとかそういうレベルの低い話は置いといて、あの騎乗ではこのぐらいの制裁は当然受けるべきでしょう。相撲界の例の事件も世の中を騒がせていることも彼には大きくのしかかります。
年間でようやく2ケタを勝つ彼にとってこの先の騎手人生は暗い。彼は今フリー。こういう状況では所属厩舎等の助けが大いに必要なのだけど・・・

去年1日2回の降着によって10日間の騎乗停止処分を受けた騎手がいました。
その騎手は減量が取れた直後で先を不安視されている中だったので、正直復帰後は厳しいのだろうと思いましたが、所属厩舎の全面バックアップによって今では普通に活躍し、去年は重賞初制覇を飾っています。

これを考えると所属厩舎ってとっても大事。
そんな中今週は新人騎手がデビュー予定。ますます苦しい。
新人騎手については信じる先生が何かを書いてくれると思われるので割愛しますが、サポートが関西ほどではない関東に所属したいと思うジョッキーっているのかね?



一方で4日間の騎乗停止処分を受けた幸英明騎手がJRAに不服申し立てを行いました。
詳細はわかりませんが、パトロールVをみると確かに微妙ではあるなぁと思います。




前を行く馬がヨレてきた影響で狭くなったのに何でおれが制裁を受けるの?
と言ったところなんでしょうね。

黛騎手の件があった中でこの不服申し立て。
申し立てた幸騎手のタイミングに空気読めよなんて言えないけど、年間最多騎乗する騎手にとって2週間はあまりにも大きい。
これに対してJRAがどのような措置を取るのかを楽しみにしています。

コメント(5)

被害馬がちょうど藤田騎手なので彼の意見も聴くことになるのでしょうかねぇ。
事実幸騎手も被害馬になった藤田騎手も驚いていたと話しているようですからね。

騎手の意見としては
「現場を知らないくせに」
という感じなんでしょうね。
企業の経営陣と現場、それとほぼ変わりませんね。

幸騎手も岡部さんが入ってくれるのはうれしいと言っていますね。
騎手経験者の見解も入れないと裁定が成り立たないのであれば、これを機に裁定機関の見直しということも考えなければいけませんよね。
相撲の八百長問題もあってどの世界もナーバスになっていると思います。その中でどういう裁定を下すのかはとても楽しみです。

なぜか匿名になってます
チキン馬券師です

ただ岡部さんもなんだかんだで
体制派の人だからあんまり期待できないかもなぁ

それにJRAって一回決めた事項は
撤回したことないんじゃないの?

役人と一緒で
「自分達はあくまで正しい」
のスタンス変えないからなぁ

でもまあ幸がこういうことするのは
意外だったけどいいことでは
あるんじゃないのかな

最近のJRA裁決不信の流れからも
競馬の世論の支持は受けやすいと思うし

藤田なんて発狂するくらいして
幸弁護するんじゃないのかなぁ

いまVTR見させてもらいましたが、見た感じでは、たしかにこれで降着及び騎乗停止4日は重すぎると思いました。

記憶に新しいところでは、きさらぎ賞のスズノハミルトンで、藤田騎手が騎乗停止に不満をぶちまけていましたが、あのときも不服申立はしてなかったですね。
幸騎手はスポーツ仲裁機構への申立も考えているとかで、相当頭にきてるのかもしれません。

今日岡部さんも入って審理があるということで注目ですね。一部認容して停止2日にするくらいのことはあっていいなと思います。

能勢俊介元TMの予想

大西直宏元Jの予想

公式ツイッター(最新予想オッズ・出走予定馬)

カテゴリ