【函館競馬場】お客様を迎える気はないようです【函館競輪場】

去年も全く同じことをここで書いた記憶があるんですがね。また書きますよ。


先日ダービーを函館競馬場パークウインズで観戦しました。馬券は5月17日生まれなので5→1→7を買っていれば大儲けだったという悔やみきれないオチが待っていたのですけど、それはさておき・・・

宝塚記念のファン投票というものをやっているじゃないですか。
もうインターネットでの投票は済ませていたんですけど、連れが「投票してから帰る」ということで最終レースの発走を待つ時間や、最終レース終了後にせっせと記入していたんです。
しかし最終レースが終了して10分もするとみんな家路につきますよね。だいぶ人が少なくなっていました。
記入を終えて投票箱のあったインフォメーションへ行くと、何とまさかのもぬけの殻。
せめて5時までは仕事しろ。完全にお役所仕事ですよね。バイト(たぶん)とはいえ許さんぞマジで。

そもそもね、最終レース終了後に競馬場内をブラブラしていると(だって去年できたばっかりで綺麗な建物なんだもん)、

「(おまえらいつまでいんの?早く帰れよ)」

と職員たちがジロジロ。何なんですかね?機械で馬券買おうとして失敗して機械に文句言ってるオッサンよりやっかいだろ。


話は変わりまして、ホットなホットな昨日のお話。

土曜日終了時点でPAT残金が100円(WIN5用)だったので、日曜日は午前中に競馬場へ。
来週函館競馬が開幕するというのに全く盛り上がりを見せておらず閑散としています。午前中だから仕方ないんですが。

そんな昨日のゲストは、函館記念3連覇のエリモハリアー号。
あいにくゲストに来ると知らなかったのでデジカメ不携帯で写真はありませんが、エリモハリアーの前にお客さんが1人もいないという衝撃。
開催をしていないのにエリモハリアーを連れてきて「あ、エリモハリアー来るの!?行く行く!」ってひとが日本中で何人いる?函館に何人いる?しかもこの競馬好きのおれでも知らなかったというのだから誰がわかっていた?どうしようもないです。ひどい。どいひー。


ついでに函館競馬開催中のゲストについて。

宝塚記念当日 TKO お笑いライブ
函館スプリントS当日 池江泰郎元調教師トークショー トウカイテイオー号来場
日程不明 メジロライアン号来場


TKOに関しては、競馬に興味がない人を来場させようという強い意思は感じませんが、まぁ無難なところを持ってきたなという感じはします。

池江パパ元調教師に関しては急遽の決定。
実はもともとは元プロ野球選手の清原和博氏のトークショーの予定でした。
野球ファンも一目みたいという感じがしますからいい感じの集客が見込めるだろうなぁと思っていましたが、

ゲスト体調不良のため中止

ということで急遽池江パパに。急遽にしてはよくやったな。
清原は膝が相当悪いのかな?そんな清原氏にはクッションの効く洋芝が合うかなとネタにしていたのにどうしてくれるんですか?(笑)


トウカイテイオー来場
トウカイテイオーのリアルを知らないので個人的にはアレなんですけど、ファンの多い馬ですし好感です。
カレンチャンあたりが出走すれば安田調教師(元騎手)も来場できるでしょうし、タイミング的には抜群ですね。



メジロライアン来場
これ、去年もきましたけど・・・馬っ気出したまま馬場入りという下ネタですね。わかります。



文句ばっかり言ってごめんなさい。
まだ始まってもいませんが、来年はもっとお客さんを呼べるように頑張ってくださいね。






また話は変わりましてね。
今日、函館競輪場に行ってきたんです。ええ。G3をやっていたので。というか誘われて。

車券売り場が長蛇の列。うわ~盛り上がってんなぁと思ったんです。

しかし、車券売り場が2つしかないの。2つですよ。2つ。


それ以外の車券売り場は全部会員登録みたいなのをしていないと使えない機械みたいで。


あのさぁ・・・公営競技は全体的に売上が悪くて存続云々とか言われているじゃない。

それなのに誰でも普通に車券が買える窓口が2つだけってどういうことなの?

日曜日の競輪場のゲストがマギー審司さんだったんですって。せっかくそういうゲストを呼んで集客しても、本来の車券の売り上げを増やそうというアレを感じることは全くできませんでした。

ギャンブルのイメージってそもそもがよくないんだからただでさえ入りにくいもの。

それなのにそんな閉鎖的な売り場にしてしまうんじゃ逆行でしょう。

京都や滋賀の競輪場が閉鎖になったばかり。函館競輪場もそう遠くなく閉鎖して行くでしょう。


函館という街はもうほんとにヤバいです。





予想を動画解説


競馬ナンデYOUTUBEメンバーシップ
編集長の渾身予想をLIVE生放送

走法王におれはなる!



佐々木主浩オーナーの馬券

カテゴリ