ディープインパクト産駒・ステイゴールド産駒の活躍が日本競馬を盛り上げる1

| コメント(1)
世代のレベルが高い低いということには個人的に興味がない。


というのは、
馬の力を時計で測ることは、
馬場がころころと変わるから難しい。

GⅠ勝ち数ということで比べると、
世代トップの、GⅠクラスの馬のレベルの高低ということになるが、
世代全体を見るとまた違ったことになるかもしれない、
要は世代レベルといっても色々な定義があると思うし。



さらに一番大きいと思うのは、
実際対戦できるのは前後数世代だけで、
それ以前の馬とは対戦できないので、
前後数世代のレベルの高低に左右されるだろうから、
勝ち鞍数というのはかなり相対的な意味しかないと思うこと。


また最終的には、
人間も馬も基本的には進化の歴史、改良の歴史をたどっているのだから、
だんだん馬も速くなっているに違いないのではないかと思うから。



なので私としてはこの議論にはいつも立ち入らない。

ただひとつ感じるのは、世代トップレベルの馬たちが、
みんな故障することなく、無事で、大レースに臨んでくれるのであれば、
それが何よりだと思う。去年や今年のダービーのように・・・

逆にいえば、
レーヴディソールにしてもアグネスタキオンにしてもフジキセキにしても、
トップの馬が途中で欠けてしまっては、
ファンとしては、がっかり感とともに、
低レベル感も漂ってしまうものではないだろうか。



その意味で最近大変良かったなと思うことがある。


それがステイゴールド産駒とディープインパクト産駒の登場だ。

両者の共通点は、体が小さいということ。

丈夫で長持ち。なのによく走る。
画期的だと思う。

これは大きな進化で、競馬界の財産ではないだろうか。

つづく


コメント(1)

というか個人的には瞬発力に特化した競馬が
馬を故障させる原因の気がしますけどねぇ

瞬発力に特化した競馬って

直線だけの競馬と思われて
ダメージがない風に言われるけど

オレ的には道中のチンタラペースと
直線での急激な速度急上昇の差が
馬にとんでもない負荷を与えてるような気がしてならないですよ

人間でも基本的にペースの激変がない
マラソン選手の方が選手生命が長いのと同じなのでは

能勢俊介元TMの予想

大西直宏元Jの予想

公式ツイッター(最新予想オッズ・出走予定馬)

カテゴリ