浦和記念(Jpn3)の予想

| コメント(6)

2011年11月24日(木)
浦和10R 浦和記念(Jpn3)
ダ2,000m 3歳以上 別定 発走時刻 15:25

11頭なので馬番順に全馬の評価から。

1 エイシンフレンチ 56
...中央では1000万下勝ち後、準OP12着、格上挑戦のOP特別(51kg)で12着で地方へ。父フレンチデピュティなのでダートは問題なかったようで前走東海菊花賞ではアムロ・マルカハンニバルを倒して勝利。笠松では戦えそうだが、このレベルになると厳しすぎる。


2 クリールパッション 56
... 東海Sを右肩ハ行で取り消して今年もエルムSを狙ったが、外枠で躓いて1コーナーまでに内に入り8番手まで位置上げるが、3コーナーでは前が壁で仕掛け遅 れて持ち味まったくでないながら6着まで持ってきた。その後は東京ダ1600mの南部杯・武蔵野Sなのであんなもの。武蔵野Sを使っていて補欠4番手だっ た事から、狙った出走ではないと思うがロスない内枠・持ち味の機動力活きる小回り・斤量56kgなら一変あっていい条件ではある。


3 シビルウォー 57
...JBCクラシックと同じだが、交流重賞だと実質4,5頭の競馬で弱い馬はついて行けず縦長になるので、外を回さずに後ろからでもロスが少ない走りができる。さらに前走はスマートファルコン・トランセンドを追走しながら潰れずに走れたのは好評価。


4 マルタカエンペラー 56

...未勝利勝てず笠松で2勝しているが、中央ではダートはさっぱりで芝でOPまで上がった馬。転厩初戦、約半年振り、実績ない2000mでは出番ない。


5 ザグ 56
...A2クラスで安定して走っていて、前走は消耗戦になり展開嵌って1年2カ月ぶりの勝利。この相手では展開嵌っても掲示板も厳しいか。


6 ボレアス 54
...3 歳の大将格として5番人気で出走した南部杯は、好スタートを下げて中位から追走して4角までいい手応えだったが、追ってさっぱりでオーロマイスターに8馬 身離された11着。陣営は「勝負に行った結果」、「速いペースに馬が戸惑った」など言っているが、自分には力負けにしか見えなかった。実際時計的には、馬 場差入れてユニコーンSとさほど変わりない時計。


7 タートルベイ 56
...船橋に転厩後は大井記念3着した以外はパッとしない成績。南関東重賞レベルではそこそこ走れるが、交流重賞は厳しい。


8 トーセンゴライアス 56

...中央では1000万下のダートが勝てなかった馬で、2,3着多く獲得賞金は1億越えで馬主孝行な馬。1000万下を勝ってしまった為に、昇級後4戦さっぱりであっさり転厩。転厩初戦はかなり太めだったがボランタスに2.2秒差では、絞れてきても厳しい。


9 エーシンモアオバー 56
... 今年も得意の函館・札幌で落馬以外は(1,1,2,0)ときっちり走った。メンバー的に単騎で逃げれそうなレースで小回り2000mの条件もいい。ただ得 意の札幌でも重賞ではちょっと足りない結果なので、力関係が問題か。あとコメントには前走後ここを目標に仕上げたとあったが、最初の発表時点では補欠5番 手だったので当初の目標はここだったかもしれないが本当に仕上がっているかは気になるところ。


10 ボランタス 56

...前走はカキツバタロイヤル相手にきっちり勝った内容は高評価。スタートで行き脚をつかなくなってきたのは気になるが、去年2着したように得意の小回りで2000m以上のベスト条件で、斤量はいつもより軽い56kgなら中央馬相手でも差のない競馬できる。


11 グランシュヴァリエ 56

...JBCクラシック4着だが3着シビルウォーとは大差の2.3秒差。陣営のコメントからもここを勝てる馬ではなく、掲示板狙いの馬。ここでは潰れた馬を拾えれば5着あるかのメンバー。



実質5頭立て
の競馬なので、当然絞って勝負します。

本命は、シビルウォー
今の充実振りはかなりのもの。
近走の内容からこの相手なら仕掛けのタイミングさえ間違えなければ勝てる。

対抗は、ボランタス
条件ベストで数少ない条件合う重賞なので勝負度も高いはず。

3番手に、クリールパッション
能力的にはエーシンモアオバーには勝てる馬なので、この条件ならスタートしっかり出れば好走可能。

4番手に、エーシンモアオバー
シビルウォーの仕掛けが遅かったら2着あっていいが、早かったら厳しくなると思うのでこの評価。

ボレアスは、前走を力負けと判断しているので当然消し。
まだ人気あるので押さえでも買う魅力はない。


<予想>
◎3シビルウォー
○10ボランタス
▲2クリールパッション
△9エーシンモアオバー


<予定買い目>
3連単1着固定(6点)
3→2,9,10


この買い方だと本命対抗1,2着も3着ボレアスというのが、よくあるはずし方なので◎→○,△も少し考えています。
結果見れるのは仕事終わった深夜になるが、かなり楽しみ。


コメント(6)

馬単買ったら、こういうはずれ方ですよ…
正解は馬連1点でした。

ちとシビルウォーは前を意識しすぎでしたかね
いつもの競馬とはなんか違うかなと・・・・・

これはチキン馬券師でした

クリールパッションは叩いて今回が狙いですね
エーシンモアオバーは埼玉栄冠賞的に単騎逃げだと
最後まで粘りそうですな

俺もボランタス-シビルウォーの馬連で固いかなと思ったけど
マークカード記入ミスでワイド買ってました・・・・・

まあ
もう的中すればいいかなと・・・・

ボレアスがまだ人気してくるはずなので、ここは確実に取りたいですね。

今回は馬券的にも必勝体制ですね!
オレもボレアスはいらないと思いますし
◎、○の2頭はかなり固い気がします

能勢俊介元TMの予想

大西直宏元Jの予想

公式ツイッター(最新予想オッズ・出走予定馬)

カテゴリ