船橋記念(S3)の予想 

今年も他の方のコラムの箸休め的な感じで、地方のレースの予想を書いて行こうと思います。
よろしくお願いします。


12頭なので全馬評価書きました。


2012年1月11日(水)
船橋11R 船橋記念(S3)
ダ1000m 4歳以上 別定


1 アーバンストリート 57
...転厩初戦で中央では芝1200mの追い込みでOPまで上がった馬で、ダートは500万下で2戦とも惨敗。1000mで追い込み脚質、ダート適正共に疑問。


2 コアレスピューマ 55
...1000mは(3,4,4,1)の得意条件で、去年の船橋記念は53kgで2着スリーセブンスピンとは頭差の3着。前走は2着に負けたが最速上がりだったし、1600mからの距離短縮だったことを考えると同距離の今回は追走は楽なはず、枠も内に入り条件はいい。


3 ダイワディライト
...走れる状態なら楽勝できる能力はあるが、転厩初戦、大型馬の8ヶ月ぶり、追い切りまずまずも脚部不安で思うように攻め切れないとのコメントもあり自力に期待というところか。


4 ナイキマドリード 57
...さきたま杯を勝って休んだ後の3走は「あれ?」と思ってしまう走りも、前走は相手弱化だったが8馬身差の圧勝で状態は上がってきている。1000m戦はJBCスプリント2着があるので同じだけ走ればあっさりなのだが、ベスト条件の浦和1400mほど安心はできない印象。まぁ去年の出遅れで痛い目にあったことが大きいのですが。


5 ギオンゴールド 51
...船橋ダ1000m2連勝で、2kg減と人気になるのも納得。ただ去年2馬身ぐらい出遅れたナイキマドリードが良馬場で59.4秒だったことを考えると、2戦共に重馬場で59.7秒はちょっと遅い気がする。


6 バトルファイター 53
...安定して走っているが内枠で逃げれずギオンゴールドに連敗、前走負けた相手にさらに強い馬が加わると厳しい。


7 スパロービート 53
...1000mのスペシャリストが帰ってきた。北海道スプリントC3着など実力はあるが、さすがに2年半ぶりでは使いつつだろう。


8 セントラルコースト 57
...中央では1200~1400mで逃げまたは2番手からの競馬で結果を出してきた馬。転厩2戦目の前走は1400mでマニエリスムに負けたのは微妙も、スピードを活かせる1000m戦は合うと思うのでスタートからのテンの速さに戸惑わなければ。


9 エースオブタッチ 55
...近走の内容から1000mで走りが変わるとは思えない。


10 スズリスペクト 51
...同上


11 ダイワシークレット 57
...1200mである程度前に行ってそこそこの脚を使ってなだれ込むタイプなので、1000mでは追走して終わりそうな印象。3ヵ月半の休養明けなのもあり、あまり期待はできないか。


12 グリッターアイス 51
...前走はいいペースで逃げたがラスト1F脚が止まって3着。時計的に良馬場だと1分切れないと思うし、前走負けた相手が斤量2kg減でこの馬は同斤量なので厳しい。


本命は、ナイキマドリード
去年は出遅れで痛い目にあったが、去年よりメンバー落ちて別定57kgなら勝てそう。
ただ1500mからの距離短縮と騎手は正直なところ気になる。

対抗は、コアレスピューマ
1000mの安定感はメンバーで一番。
内枠でロスなく走りしっかり上位に来るはず。

3番手は、セントラルコースト
1000m未知数だが、スピードを活かせる距離短縮はプラス。
ただ人気になりすぎてる感はある。

4番手は、ギオンゴールド
59.7秒はちょっと遅い気がするとは言ったが、ナイキマドリード以外を考えるとはその時計でも上位に来てしまいそうなメンバーなので。


<予想>
◎4ナイキマドリード
○2コアレスピューマ
▲8セントラルコースト
△5ギオンゴールド

<予定買い目>
馬連(1点)
2-4
3連単1着固定流し(6点)
4→2,5,8

1000m未知数のセントラルコーストの人気と、コアレスピューマの安定感を考えるとワイド1点もありかと思っています。

2012年グリーンベルト1発目なので、当てたい。


予想を動画解説


競馬ナンデYOUTUBEメンバーシップ
編集長の渾身予想をLIVE生放送

走法王におれはなる!



佐々木主浩オーナーの馬券

カテゴリ