帝王賞(Jpn1)の予想 No.13

| コメント(2)
2012年6月27日(水)
大井11R 帝王賞(Jpn1)
ダ2000m 4歳以上 定量 20:10発走

2011年
浦和記念(1,1)→東京大賞典(1,1)→ダイオライト記念(1,1)
BCクラシック(-,10)→名古屋大賞典(1,1)→かしわ記念(1,3)
アンタレスS(2,3)→東海S(3,6)→オアシスS(1,3)

2010年
川崎記念(3,2)→ダイオライト記念(1,5)→かしわ記念(5,2)
JCD(1,1)→フェブラリーS(1,1)→ドバイワールドC(-,4)
東京大賞典(8,6)→川崎記念(6,6)→大井記念(3,2)

2009年
JCD(1,3)→東京大賞典(1,2)→フェブラリーS(2,6)
東京大賞典(4,5)→川崎記念(3,2)→ダイオライト記念(1,1)
東京大賞典(5,6)→川崎記念(5,6)→かしわ記念(5,4)

<傾向>
ダイオライト記念1着馬、かしわ記念3着以内馬、東京大賞典2着以内馬が好成績。
でも過去3年の1,2着馬はスマートファルコン、エスポワールシチー、フリオーソ、カネヒキリ、ヴァーミリアンなので、ローテをどうこう言うレベルではない気はする。
あえて言うなら3着が、バーディバーディ、ボンネビルレコードなので同条件のG1(東京大賞典、帝王賞)3着以内経験があるのでの注意したい3着馬には注意が必要か。


<全馬評価>

1 オオエライジン
兵庫GT(3,3)→佐賀記念(1,5)→兵庫大賞典(1,1)
...交流重賞を勝ってなく佐賀記念5着の走りから、まだまだG1で勝ち負けのレベルではないのが現実。まだ4歳なので、まずは地方馬最先着を目指して、中央馬を1頭でも交わせたら今後につながる。


2 ランフォルセ
川崎記念(5,2)→ダイオライト記念(3,1)→かしわ記念(4,4)
...前走は距離が短いので4着は仕方なく、川崎記念、ダイオライト記念共にフリオーソに先着しているのは評価するが、川崎記念は約8ヶ月ぶりだったし、 ダイオライト記念は潰しに行ってスタミナ勝ちしたが2着に1/2馬身差でピイラニハイウェイが来れているのでレースレベル的には高くない印象。この馬の 持ち味は他の馬の加速できないコーナーで加速できるのとスタミナ。小回りの1700m以上がベストなので、小回りでなく直線長い大井はこの馬の持ち味が活 かせない。


3 トーセンゴライアス
...ダイオライト記念で6.3秒差と、とてもここで勝負になる能力はなく。


4 ナイキハイグレード
...羽田盃1着、東京ダービー3着あるが、交流重賞は全て2秒差以上負けでサッパリ。


5 トーセンルーチェ

金盃(4,1)→ダイオライト記念(6,3)→大井記念(1,1)
...金盃での圧勝で目覚めたのか、その後2戦はこれまでとはまったく違い強い内容でフリオーソの半弟らしい走りになってきた。
フリオーソ回避で地方馬の大将格となるが、まだまだ中央馬のG1レベルとなると厳しい印象。ここで掲示板に載れれば今後の交流重賞が楽しみになる。


6 ナムラブレット

...大井記念3着はこの馬なりにがんばっているが、G1では能力不足。


7 ゴルトブリッツ
みやこS(3,15)→仁川S(1,1)→アンタレスS(1,1)
...みやこSではレース中に心房細動を発症し最下位になったが、その後仁川S、アンタレスSを完勝して影響はない。中央ダートでは雨の影響で超高速馬場に なって適正の差が出た東海SとみやこS以外負けがない(6,0,0,2)は強くなければできない。適正的には瞬発力タイプではなく先行して長くいい脚を使 うタイプで、距離は1700m以上あれば問題ない。調教からは感じないが、熱発の影響なければここでも勝負できる能力はある。


8 テスタマッタ
根岸S(5,3)→フェブラリーS(7,1)→かしわ記念(2,3)
...かしわ記念はコース適正が出て3着に負けたが、フェブラリーSのようにペースが速くややかかっても何とか我慢すれば爆発的な脚を使える。しかし今回は 2000mでエスポワールシチーのペース、前回小回りで出して行った事もあり、折り合いはかなり難しいと思う。適正的に合わないのは明らかなので能力でど こまで。


9 グランシュヴァリエ
...さすがにここでは厳しい。


10 ボク
...前走はフジノウェーブに勝ったが斤量差は4kgでハナ差だし、約8ヶ月ぶりでは。


11 シビルウォー
東京大賞典(5,4)→ダイオライト記念(4,8)→東海S(12,6)
...去年はブリーダーズGC、白山大賞典と交流重賞2勝したが、JBCクラシックは実質3頭立て3着、東京大賞典は4着とG1ではワンパンチ足りない印象。 先行すれば脚鈍り、差す形になれば前まで届かないが、馬券圏内に来るなら先行して粘る方がいいと思うが吉田豊騎手は無難に差す競馬を選ぶはず。


12 ミラクルレジェンド
エンプレス杯(1,1)→マリーンC(1,1)→東海S(2,5)
...前走はウィリアムズ騎手騎乗だったのでやや出していって、3角で外から早めに動いた馬の影響で4角で大外に出すロスがあったが0.2秒差5着は悪くな い内容。大得意の大井で、瞬発力なら牡馬相手も見劣らないし、出れば2500万円もらえるスパーキングレディーCではなくこちらに出てきたからには 勝負度は高い。ただ2000mで実績なく、牡馬相手では結果が出ていない。


13 エスポワールシチー
平安S(1,2)→フェブラリーS(3,5)→かしわ記念(3,1)
...前走は久しぶりに、この馬の強い走りで完勝。マイルがベストだが状態が悪かった名古屋大賞典を59kgでワンダーアキュートに勝って、帝王賞では離され たが2着しているので距離は問題ない。それよりもこの馬の力を一番発揮できる「逃げ」の競馬ができそうなのはかなりのプラス。崩れても馬券圏外は考えづら い。


本命は、エスポワールシチー
この馬の力を一番発揮できる「逃げ」なら、距離など気にすることなく押し切れると思っているのが素直なところ。
直線が長い大井ではランフォルセ、ゴルトブリッツもプレッシャーかけに行くと自分も潰れてしまうので、エスポワールシチーが潰されるほど厳しいペースにはならないはず。
前走に続いての勝利を期待。

対抗は、ゴルトブリッツ
交流重賞連勝ならできる馬多いが、中央の中距離OPクラス連勝はかなり評価できる。
3,4番手から追走して、瞬発力はないので直線でエスポに一旦離されると思うがジワジワ差を縮めるイメージ。
熱発は調教からは影響感じないので期待。

3番手は、ミラクルレジェンド
牡馬相手で結果出ていないが、スパーキングレディーCではなくこちらに出てきた勝負度は見逃せない。
ペースも極端に速くなりそうにないので、この馬の瞬発力が活きそうだし、大井のウチパクは怖い。

4番手は、テスタマッタ
やっぱり2000mでは勝つイメージ浮かばないし、折り合いの不安も増す。
折り合い欠いてそこそこの脚しか使えず3着までのイメージ。


<予想>
◎13エスポワールシチー
○7ゴルトブリッツ
▲12ミラクルレジェンド
△8テスタマッタ

<予定買い目>
馬連(1点)
7-13(4.6倍)
3連単(4点)
13→7→12(65.8倍)
13→7→8 (22.3倍)
13→12→7(97.1倍)
13→12→8(75.7倍)

※オッズは前売り

----------

■前回の結果

予想はこちら ⇒北海道スプリントカップ(Jpn3)の予想 No.12

◎3着トウショウカズン
○1着セレスハント
▲2着タイセイレジェンド
△4着サマーウインド

配当を考えての買い方なので仕方ないですが、買い方失敗でした...



コメント(2)

ありがとうございます。
3連単はエスポワールシチーの「逃げ」想定でしたから残念な結果になりましたが、馬連は1点で取れたので払い戻し的にはまずまずでした。
予想の精度もですが、的中率と回収率をもっと上げたいですね。

予想に乗っかるのは簡単ですが、ひねくれたいた方が馬券買うのは上手くなりますよ(願望)。
自分もひねくれいる方でがんばっているので。

予想バッチリですね。すばらしいです。(*´∀`*)パチパチパチ!!
3連単は硬派な買い方なので…でしたが、
それにしても、毎回nigeさんの予想の精度の高さに驚かせれます。

素直にnigeさんの予想に乗っかれば良いのに、ワタシはひねくれてるので
買っちゃダメと言われてた②ランフォルセから買っちゃいました~\(^o^)/

能勢俊介元TMの予想

大西直宏元Jの予想

公式ツイッター(最新予想オッズ・出走予定馬)

カテゴリ