名古屋グランプリ(Jpn3)の予想 No.26

| コメント(2)
2012年12月24日(月)
名古屋10R 名古屋グランプリ(Jpn3)
ダ2500m 3歳以上 別定 16:35発走


本命は、エーシンモアオバー
距離は長いがズブサが出てきているし、小回りなので逃げてペース落として粘りこめば、今回のメンバーなら押し切れる。
去年と同じく岡部誠騎手騎乗はかなり心強い。


対抗は、ナムラダイキチ
中央馬相手に厳しいと思っていた白山大賞典では、逃げたエーシンモアオバーの後ろの3番手から一番先に仕掛ける積極的な競馬をしたが、ニホンピロアワーズが強く2着まで。
でもエーシンモアオバーに同斤量で2.1/2馬身差つけれるのは、かなり評価できる。
今回も同じようにエーシンモアオバーを行かせて2,3番手から早めに動けば勝てると思うのですが、やはり今回は金沢ではなく名古屋なので力を出し切れるかがポイント。


単穴は、トリップ
菊花賞惨敗後の前走武蔵野Sは、得意のスローからの瞬発力勝負だったが1600mではスピード不足で7着まで。
でも0.5秒差なら悲観する内容ではなく、距離延長でエーシンモアオバーのスロー逃げはこの馬には合うと思うし、54kgは有利。
ただナムラダイキチが早く動いてロングスパート勝負になったら、頭まではない気がするので、この評価。


他中央馬ですが、

キングスエンブレムは、ダイオライト記念(5着)で地方馬に先着されているように小回り・長距離は合わないですし、川崎記念以来の11ヶ月ぶりでは厳しいので消し。

オースミイチバンは、血統的には距離問題ないですが、ユニコーンSが良いようにスピード型で距離が伸びていいタイプとは思えず、休み明けの2戦の内容悪いので一度休んで立て直したほうがいいと思っているので消し。

クラシカルノヴァ
は、準OP勝ったばかりでその前走は平凡な時計。距離は合うと思いますが、準OP勝って補欠1番手で出走の経緯とあの内容から、いきなり重賞で勝ち負けできるほどダート界は甘くない。


<予想>
◎8エーシンモアオバー
○7ナムラダイキチ
▲5トリップ

<予定買い目>
馬単(1点)
8→7
3連単(2点)
8→7→5
8→5→7
3連複(1点)
5-7-8

前売りがないので、オッズを見ながら買い方は柔軟に。



コメント(2)

ナムラはいつもの走りでは無かったですね。
トリップはかかって自滅ですし、エーシンモアオバーは勝ってくれましたが…
馬券は単勝が正解でした…

やっぱり大吉の輸送は厳しいと思ってらっしゃいますか~
中央馬と違ってノウハウもあまり無いですし設備も劣ると思いますし…いいことはないですね。

あと、もう一点懸念材料としては、
2000m以上ではガチンコ勝負があまりないので経験値不足の感があります。現に最近対決はないものの2000m以上ではジャングルスマイルに2度後塵を喫してますし。
それでも最近は向こう正面からのマクリが板についてきてますから、早めに上がっていって前にいる馬を飲み込んで欲しいです。

ということで私は◎ナムラダイキチでいってみようと思います。
相手はトリップとエーシンモアオバーですね。

もし勝てれば歴史的瞬間ですから、ドキドキしてきました。

能勢俊介元TMの予想

大西直宏元Jの予想

公式ツイッター(最新予想オッズ・出走予定馬)

カテゴリ