馬券長者になりたくて

今年も気が付けばいつの間にか有馬記念。光陰矢のごとしである。

 

有馬記念の名物と言えば、世相馬券。オカルト(サイン)馬券は基本的にポリシーに反するものの、年に一度、年の瀬のお祭りに一年を振り返りつつ馬券検討を楽しむというのは中々に気に入っている。

 

 

 

2001年から始めた世相馬券は、人気馬も結構買っているとはいえこれが意外と当たっており。。

真剣に予想しているはずの安田記念よりも的中率が高いとはこれ如何に。。。(安田記念は15年間で3回的中、的中率2割。回収率は10%あるかないかくらいではなかろうか)

過去に私が買った世相馬券を振り返りってみましょうか。

 

2001年 9.11テロ → マンハッタンカフェ・アメリカンボスのアメリカ馬券

これが世相馬券を買うようになったきっかけですね~。

2002年 拉致問題 → 埒に近い1枠1番シンボリクリスエス

2003年 SARS → 頭文字をとって、S(シンボリクリスエス)、A(アグネスデジタル)、R(リンカーン)の3連複

2004年 ヨン様 → 4枠(シルクフェイマス)

この年は狂牛病関連を買おうとしたんだけど、関連付けられず・・・

2005年 小泉首相(自民選挙圧勝につき)&ディープインパクトフィーバー → ディープインパクト

2006年 ライブドアショック・村上ファンド → 株(stock certificate)の頭文字をとって、スイープトウショウ・コスモバルク

2007年 郵政民営化 → 赤帽の3枠(ポップロック・レゴラス)

2008年 黒人初の大統領オバマ氏 → 2枠(ベンチャーナイン)

2009年 民主党政権交代 → 3歳勢(ブエナビスタ・アンライバルドスリーロールスなどなど)

2010年 AKB48 → 枠・馬連で4-8

2011年 東日本大震災 → オルフェーヴル(象徴)。あとは、「光」に関連付けたくてトゥザグローリー・エイシンフラッシュ

 

ホントに結構当たってますやん。。まぁ、無理やりなこじ付けもありますが、深くは気にしない方向で。

 

 

 

 

さて、今年はどうか。

 

総選挙がありました(AKBじゃなくて)

女子サッカーはW杯を制しました

東京スカイツリーが開業しました

ノーベル医学賞を山中教授が受賞しました

武豊騎手が2年ぶりにGⅠ勝ちました

 

 

ストレートに考えると、師走の総選挙で自民党が返り咲いたことか。

それならば、勢いよりも安定した老舗が良いという事で、ルーラーシップ・エイシンフラッシュの古豪勢か。

その場合、新勢力にたるゴールドシップは3着までだろう。維新の会も獲得議席数3位だったし。

 

 

女子サッカーW杯制覇だとして。

こちらはサムライブルーという事で、単純に4枠でOKそうだ。

 

 

 

 

意外に、「武豊騎手2年ぶりのGⅠ勝利」がキーで、トレイルブレイザーが勝ったりして・・・・


予想を動画解説


競馬ナンデYOUTUBEメンバーシップ
編集長の渾身予想をLIVE生放送

走法王におれはなる!



佐々木主浩オーナーの馬券

カテゴリ