年度代表馬の未来って

2012年の年度代表馬には、ジェンティルドンナが選ばれましたね。

皆さんはどうでしょうか?

ボクは、多少異論ありですが・・・多少ね(^^;)

 

牝馬3冠はプラスで、オルフェーヴルを破りジャパンカップ制覇が決め手でしょう。

しかし、デキ落ちのオルフェーヴルを軽量で下す内容に票が流れたのがゴールドシップです。

牡馬路線を2冠と有馬記念制覇は文句ない候補内容でも、オルフェーヴルが

いるといないの違いがあった。

それに有馬記念のメンバー落ちも票が流れ切らなかった運のなさが敗因でしょう。

 

その物差し役となったオルフェーヴルは宝塚記念の1冠だが、凱旋門賞2着は大きな実績です。

だが、ここには評価が低くなり、僅差で負けたジャパンカップ2着も低評価となった。

結局、国内GⅠでひとつも負けなかったジェンティルドンナが獲得賞金額も含めて

無難に選ばれてしまうことになる。

ウ~ンどうなんだろう?

 

世界のホースマンの夢舞台と言えば、凱旋門賞だよね。

そこに向け照準を定める傾向が今の日本のホースマン。

ドバイ及びフランスに目標をおいて一年のレース計画をする時代だもん。

当然、国内戦オンリーの馬に有利に働いてしまうのが年度代表馬の流れだよ。

これは、エルコンドルパサーが国内未出走で海外GⅠ1勝と凱旋門賞2着で代表に

選ばれちゃった1999年があるよね。

この経緯に天皇賞(春)(秋)制覇に、ジャパンカップの3勝を挙げたスペシャルウィーク陣営から当然の批判を浴びた。

ここから海外成績は補助にしないと、がいまなおトラウマとなって残っているんだろう。

 

それに日本と海外ではシーズンのズレがあるしね。

有馬記念を勝って、翌年ドバイワールドカップ制覇をしたヴィクトワールピサ。

シーズンのくくりがなければ、十分過ぎる代表成績だよ。

 

自分は年度代表馬というのは、賞金額や勝ち数で決めるのじゃなく、

どれだけ世界に日本に感動を与えたか?を希望したいなあ~

それが0勝や1勝であってもわれわれファンが価値あるものなら、それが選出されるべき。

年度代表馬は、ファンが選ぼうよ。

世界に挑んで世界を沸かせた凱旋門賞2着オルフェーヴルこそ、

日本を代表する戦いであったぞい!

 

ジェンティルドンナがロンシャンであの芸当ができたかな?

なんて、多少思うところですわあ・・・

年度代表馬の未来は、しがらみのないファン投票がいいんじゃないの。

て、言うほど年度代表馬に注目度はないかな・・・(。。;)


能勢俊介元TMの予想

大西直宏元Jの予想

公式ツイッター(最新予想オッズ・出走予定馬)

カテゴリ