阪神ジュベナイルフィリーズ 2018

競馬ナンデ想定班(2018年12月 9日 07:50)

第70回阪神ジュベナイルフィリーズ

阪神競馬場芝1600M
日程:2018.12.9 賞金順出走可能頭数:18頭
予想
オッズ
枠順 馬名 騎手 厩舎 血統
(父馬)

(母馬)
母の父 馬主 生産者 前走結果
3.0 7枠13 ダノンファンタジー Cデムーロ 中内田 ディープインパクト ライフフォーセール ノットフォーセール ダノックス ノーザンF ファンタジ1
3.9 5枠9 クロノジェネシス 北村友 斉藤 バゴ クロノロジスト クロフネ サンデーR ノーザンF アイビーS1
4.8 2枠4 シェーングランツ 武豊 藤沢 ディープインパクト スタセリタ モンスーン 社台RH 社台F アルテミス1
7.8 6枠11 ビーチサンバ 福永 友道 クロフネ フサイチエアデール サンデーサイレンス 金子真人 ノーザンF アルテミス2
10.8 5枠10 タニノミッション 浜中 中竹 Invinciblespirit ウオッカ タニノギムレット 谷水雄三 谷水雄三 新馬1
19.9 6枠12 レッドアネモス 戸崎 友道 ヴィクトワールピサ マチカネハヤテ サクラバクシンオー 東京HR 社台F サフラン1
23.1 3枠5 メイショウショウブ 池添 池添 ダイワメジャー メイショウスズラン キングカメハメハ 松本好雄 三嶋牧場 デイリー2
30.0 8枠16 グレイシア 田辺 栗田 ダイワメジャー クーデグレイス ホワイトマズル 吉田勝己 ノーザンF アルテミス11
50.3 1枠1 ベルスール アブドゥラ 今野 スウェプトオーバー フレンチビキニ サンデーサイレンス 社台RH 社台F ファンタジ2
60.1 4枠7 ウインゼノビア 松若 青木 スクリーンヒーロー ゴシップクイーン フレンチデピュティ ウイン 村本牧場 アルテミス4
60.4 8枠17 トロシュナ 北村宏 大竹 スクリーンヒーロー スーヴェニアギフト スーヴェニアコピー サンデーR ノーザンF 1.35.8
88.9 1枠2 ジョディー 四位 戸田 ダイワメジャー ミスティーク モンスーン 小濱忠一 ノーザンF 赤松賞1
90.8 7枠15 ローゼンクリーガー 藤岡佑 高橋 ノヴェリスト クエルクス フジキセキ 吉田勝利 矢野牧場 秋明菊1
100.2 2枠3 プールヴィル 秋山 庄野 ルアーヴル ケンホープ ケンダルジャン 吉田照哉 社台F りんどう1
136.8 エスト 安田 キンシャサノキセキ 500万2
151.0 4枠8 ラブミーファイン 丸山 田所 ジャスタウェイ ヤマノラヴ アグネスデジタル 小林祥晃 チャンピオン ファンタジ4
161.1 8枠18 メイショウケイメイ 古川 南井 ワークフォース メイショウアキシノ デュランダル 松本好雄 三嶋牧場 500万1
201.1 7枠14 サヴォワールエメ 藤岡康 友道 ダイワメジャー ニアメ ピヴォタル 平井裕 社台F 1.35.8
205.6 3枠6 スタークォーツ 荻野 寺島 メイショウボーラー レイズアトウショウ アドマイヤベガ 輝R 高野牧場 500万1
 ダノンファンタジーはここまで先着を許したのはグレンアレグリアのみ。レースセンスが高くどんの条件でも崩れにくい。ただ、今回は乗りなれた川田騎手からクリスチャンデムーロ騎手に乗り替わり。力を引き出せるか。
 グレイシアは新潟1400の新馬戦でこれも持ったまま6馬身引き離す圧勝。回転の速い走法でかなりのスピード能力がありそう。こちらはダイワメジャー産駒でマイルはぴったりといった印象。ただ、勝ち方はスピードだけで圧倒した形なので、今後控える競馬ができるかがカギに。
 クロノジェネシスはアイビーステークスで牡馬を相手に32秒台の鬼脚で勝利。ただ、ここまでスローペースの瞬発力勝負のみを制してきており、G1でペースが流れて持久力勝負になった場合が不安。
 シェーングランツは武豊騎手4年連続G1制覇最大のチャンス。アルテミスSで大外一気の内容は強かったが、展開がハマった感も。関西への長距離輸送が初めてなのもマイナスか。
 そこでご紹介したいのが日本ダービージョッキー大西直宏「ワールド競馬WEB」。なんと先週チャンピオンズCで超穴馬ウェスタールンドを指名し、3連単271.3倍を的中するなど絶好調!阪神JFはこの秋良い流れで来ている2歳戦(サウジアラビアRC・新潟2歳Sで万馬券等的中)だけに、今週も見逃せません。
 大西曰く、、「阪神JFはダノンファンタジーが人気ですが簡単なレースにはなりません。今週もとっておきの超穴馬がいます!」とのこと。↓↓

「その超穴馬」がこちら↓

G1ジョッキー大西直宏自信の
阪神ジュベナイル(G1)

根拠が明確・詳細なので
安心できるサービス内容↓

先週公開していた内容
チャンピオンズC(2018.12.2)
ウェスタールンドの話
"「絶対にヒケは取らない」と、思わぬところから出た強烈発言がこのレース最大の肝。
それが⑫ウェスタールンド。とにかく武蔵野Sはチグハグな競馬だった。「前回はテンでガシガシやり過ぎて、早めにスイッチが入ってしまい制御不能になってしまいました」と、陣営も大敗を覚悟した前走で大きく崩れなかった事も大きな自信になっているそうだ。
何より前3戦が圧巻で、シリウスSはまともなら勝っていた競馬。その脚を見ていたテキも『GI級!』と唸ったほど。武蔵野Sは距離不足を承知で左回りを経験させたという経緯。
何やら鞍上も一発勝負の乗り方に徹する構え。それが嵌れば、その決め手はルヴァンスレーヴにとっても怖い存在"

結果
1着ルヴァンスレーヴ
2着ウェスタールンド(8番人気)
2着サンライズソア

3連単271.3倍的中!!


阪神ジュベナイルも自信あり!
↓↓↓↓↓↓

※メール送信後、返ってくるメール記載のURLをクリックで登録完了。

大西直宏とは ~wikipediaより引用~
 初勝利は同年3月23日の中山競馬第1競走のハイロータリー。この年9勝(うち障害1勝)を挙げ、「民放競馬記者クラブ賞(最優秀新人賞)」受賞。
 97年皐月賞で11番人気の大穴サニーブライアンで絶妙のペースで逃げ、GⅠ勝利。日本ダービーでも同馬で、6番人気と相変わらずの低評価ながら鮮やかな逃げ切りを見せ、二冠を達成。レース後「1番人気はいらないから1着だけ欲しいと思っていた」と発言。04年にはカルストンライトオでスプリンターズS勝利。
 引退後は、2008年11月まで競馬の専門学校ジャパンホースマンアカデミーで特別講師などを務めた。2009年からは国際馬事学校で講師兼任の学校長を務め、競馬情報会社ワールドで馬券戦略の情報ストラテジストにも就任した。2012年2月からは美浦トレセン郊外にある育成牧場「NOレーシングステーブル」の経営にも着手している。


阪神ジュベナイルフィリーズ2018ダノンファンタジー勝利を9月に予言!?2歳戦特化予想の最終結論は...

去る9月4日に私のYOUTUBEチャンネル登録者の方たちをお招きして、


「今年の阪神JF・朝日杯を勝つのはこの馬だ!」
と題してツイキャス生配信を行いました。


私は若駒、特に2歳馬の走法を日々研究しているので、
新馬で走法を見れば将来性を見抜くことに定評があり、自信があったからです。

とある新馬戦で2着に敗れた馬の走法を見ていて、これは素晴らしい馬が現れた!と思いました。

それがダノンファンタジーです。


放送で、私は、この世代のトップホースはダノンファンタジーだと言いました。


当時はこの馬は未勝利の身だったので、
見に来られていた方からも存在さえ知らない方が多かったと思います。
もちろんあまり反応はなく、「???」という感じのリアクションだったのを憶えています。


ですがその後どうなったでしょうか!?

なんと結局ダノンファンタジーはしっかり勝ち進み、
堂々の一番人気で、阪神JF馬最有力候補になっています。


予言が的中しつつあります!
この相馬眼は褒めていただいてもよいのではないでしょうか?
自画自賛です(笑)



とはいえ、私が申しあげたのは、この世代のトップホースであるというところに力点があります。


個々のレースは、運不運もありますから、絶対にこの馬が勝つと言い切れるものではもちろんありません。


私が見る限りダノンファンタジーは間違いなくトップホース。
世代ナンバーワンの1頭だと思いますが、馬の評価は長期的に決まるものです。
勝つのは桜花賞かオークスかもわかりません。

ディープインパクトもオルフェーヴルもアーモンドアイもそうですが、
取りこぼすレースというのもあります。


今回がそれにあたるのか?

いや、阪神ジュベナイルフィリーズはやはりナンバーワンホース・ダノンファンタジーが力通りに勝ってしまうのか?

馬券的には他に面白い馬が他にいるのか?


馬場、展開、走法、血統、、
1週間かけて動画も交えて徹底分析し的中に至りたいと考えています。


競馬に絶対はありませんから、
絶対に的中する予想というのも存在しません。

しかし、徹底的に分析しておけば、
後のレースに繋がることもあります。


特に今回のマガジンでは、阪神ジュベナイルフィリーズに出走する全馬の走法分析表、走法採点表をリリースしますので、
それを活用すれば来春のクラシックに活用できます。
300円ですので、長期的には儲けて回収できると信じています。



ダノンファンタジーを超えるかもしれないと思う馬が1頭います。

馬券的に面白いと狙っている超穴馬が2頭います。

いずれも公開していきます。


2歳戦は、データなどの材料が出揃っていないから予想できないから嫌い。
と敬遠される方がいますが、そんなことはありません。


馬の走法というのは、実は沢山の情報が詰め込まれたデータの塊です。


むしろ各馬の能力が一般に知れ渡っていない2歳戦は、
私にとっては宝の山です。
例えばあの名馬ウオッカが勝った阪神JFは単勝11.1倍もついています。
ウオッカで11.1倍というのは後にも先にもない美味しい配当でした。

キタサンブラックが勝った500万条件は単勝48.4倍という考えられない高配当でした。

走法を見極めておけば、そういう隠れた名馬を他の競馬ファンより早く察知して、
美味しい馬券にありつける可能性があります。


何より、馬の走法を見ることは、
馬の成長を感じたり、父馬母馬の血のなせる業に思いを馳せたりと、本当に面白いです。


競馬の奥深さを学びながら、回収率アップにも繋げることができるという
競馬の醍醐味を味わうことができる、走法予想をぜひ広めたいと考えています。

この活動の継続のためご支援を賜れたら幸いです。


阪神JF出走馬全頭のフットワーク診断&走法採点表は、
こちらからすぐにご覧になれます↓



阪神ジュベナイルフィリーズ2018展開予想:ダノンファンタジーはスローペースでの折り合い不安も

 阪神JFに一番人気で臨むダノンファンタジー。これまでのレースぶりの強さ、グレンアレグリア以外に先着を許していない実績から人気は当然だが、ひとつだけ死角があると思います。

 ズバリ「折り合い」。スローペースで折り合いを欠くことになると、この馬が能力を出し切れないということになるので深刻な問題です。

 この馬は競走馬としての理想であるテンよしナカよしシマイよしを体現している馬です。それが仇になる可能性があります。
 このフレーズ、私はちょうど一年前にも、ある馬をたたえるために使ったことを憶えています。それは奇しくも同じ馬主のダノンプレミアム。
 なんとなくダブってしまうところがあります。ダノンプレミアムも1800でデビューしたのですが、その後1600に短縮。そこで速いペースで走る癖がついてしまったせいか、ダービーではずっと力んだまま走ってしまい最後に直線で末を失い人気を裏切りました。
 パターンとしてはダノンファンタジーもここまでは同じです。1600でデビューしたものの、距離を短縮して1400のファンタジーステークスを使いました。速いペースを追走してしまったせいで、今回距離延長で引っ掛かってしまわないか心配です。
 メンバー構成的にも強く引っ張る馬はいません。ジョディーが逃げることになりそうですが、四位騎手への乗り替わりとなるとスローペースに落とす可能性は十分ありそうで、ダノンファンタジーは引っ掛かって末を失うパターンもなくはなさそう。

阪神ジュベナイルフィリーズ2018出走馬走法診断(クロノジェネシス切れ味の塊・ジョディーはワンペースな逃げ馬)

ウインゼノビア
 安定感のあるフォームですが、あまり特徴的なところがありません。スピード・パワー・切れ味と突出したところはなく、立ち回りとレースセンスでどこまで、といったタイプです。

グレイシア
 トビが小さく素晴らしく回転が速いです。歩幅も狭いですし、ここまで遊びがなく力いっぱい走ってしまうと、短いところが良い、1200~1400が良い馬だと思います。アスター賞は相手が弱かったり、スローになったりしてハマりましたが、本来はもっと短いところがよいと思います。

クロノジェネシス
 追われてからの回転が凄まじいです。歩幅もそれなりにあり、いかにもキレる、切れ味特化型の馬だと思います。なので、瞬発力勝負になればだれにも負けない、その分もしも持久力勝負になると、、そういうレース経験もないので、崩れてしまう可能性もあると思います。

シェーングランツ
 首を斜め上前に突き出した感じで走る独特の走法。個人的にはあまり感心しません。体をうまく使えず、切れ味に欠ける可能性もあります。

ジョディー
 現在3戦無敗のレーツェルを半姉に持つのだが、これによく似た走り方。トビが大きく、バランスよく体全体を使った走りだが、ワンペースっぽくて末の切れというのはないのだと思う。よって前走も逃げに拘ったのが吉と出た。騎手がうまいペースに持ち込めば面白い存在だと思うが、瞬発力勝負に持ち込んでしまったら差される。ただ、今の阪神の内伸び馬場は魅力。

阪神ジュベナイルフィリーズ2018予想オッズ3強3連単13倍!3連複馬連馬単連馬券配当も予想

阪神ジュベナイルフィリーズ2018予想オッズ
馬名 単勝オッズ 複勝オッズ
ダノンファンタジー 2.5 1.2
シェーングランツ 3.5 1.4
クロノジェネシス 5.9 2.2
ビーチサンバ 9.0 2.9
レッドアネモス 17.9 4.8
メイショウショウブ 23.0 5.2
タニノミッション 24.0 5.9
グレイシア 41.0 7.3
トロシュナ 53.0 8.9
ベルスール 54.1 9.3
ジョディー 58.8 9.2
ウインゼノビア 59.2 9.6
プールヴィル 60.7 10.1
ローゼンクリーガー 67.9 10.2
サヴォワールエメ 68.1 10.6
ラブミーファイン 70.1 12.0
メイショウケイメイ 95.1 13.9
スタークォーツ 98.8 16.0
エイシンゾーン 99.8 16.2
アフランシール 115.9 20.3
馬連オッズ
馬名 馬名 馬連オッズ
ダノンファンタジー シェーングランツ 3.9
ダノンファンタジー クロノジェネシス 6.0
ダノンファンタジー ビーチサンバ 9.1
ダノンファンタジー レッドアネモス 15.0
シェーングランツ クロノジェネシス 15.0
馬単オッズ
馬名 馬名 馬単オッズ
ダノンファンタジー シェーングランツ 6.1
シェーングランツ ダノンファンタジー 8.4
ダノンファンタジー クロノジェネシス 10.1
クロノジェネシス ダノンファンタジー 14.0
ダノンファンタジー ビーチサンバ 14.8
3連複オッズ
馬名 馬名 馬名 3連複オッズ
ダノンファンタジー シェーングランツ クロノジェネシス 6.9
ダノンファンタジー シェーングランツ ビーチサンバ 12.2
ダノンファンタジー クロノジェネシス ビーチサンバ 15.0
ダノンファンタジー シェーングランツ レッドアネモス 20.8
シェーングランツ クロノジェネシス ビーチサンバ 21.3
3連単オッズ
馬名 馬名 馬名 3連単オッズ
ダノンファンタジー シェーングランツ クロノジェネシス 13.6
ダノンファンタジー クロノジェネシス シェーングランツ 17.8
シェーングランツ ダノンファンタジー クロノジェネシス 20.3
クロノジェネシス ダノンファンタジー シェーングランツ 22.8
シェーングランツ クロノジェネシス ダノンファンタジー 25.1

阪神ジュベナイルフィリーズ2018予想オッズ傾向/武豊騎手シェーングランツ過剰人気?穴馬グレイシア馬券妙味

人気 馬名 予想オッズ
1 ダノンファンタジー 2.3
2 シェーングランツ 2.6
3 クロノジェネシス 6.6
4 ビーチサンバ 7.9
5 レッドアネモス 14.3
6 タニノミッション 24.0
7 メイショウショウブ 34.2
8 エールヴォア 60.8
9 ジョディー 63.4
10 グレイシア 96.1
11 ベルスール 96.1
12 トロシュナ 99.3
13 ウインゼノビア 102.7
14 ラブミーファイン 124.1
15 プールヴィル 165.5
16 ローゼンクリーガー 165.5
17 アフランシール 248.2
18 スタークォーツ 248.2
19 レディードリー 270.8
20 メイショウケイメイ 270.8
21 サヴォワールエメ 270.8
22 コルデトゥリーニ 425.5
23 エイシンゾーン 1489.3
 ダノンファンタジーの人気はこれまでの危なげない勝ちっぷりから仕方ないところだろう。シェーングランツがこれに迫る人気なのは少々意外。新馬で大敗してしまっているのと、前走は展開がハマった感もあるため。これはやはり武豊騎手人気が乗っている感じがして少々狙いづらい。
 タニノミッションは24倍だが、これは今のところ抽選対象で、出走が確定していないことが影響しているだろう。4/8の出走確率なので、オッズが半分とまではいかないだろうが、15倍くらいの人気は覚悟したいところ。
 前走アルテミスステークスでは1番人気だったグレイシアが、さすがにここまで人気を落とすとは考えにくい。粗削りな分、未知の魅力があり、50倍台くらいにはなるだろう。
 メイショウショウブも印象は地味だが、前走は朝日杯FSでも有力なアドマイヤマーズに迫っており、ここまでの不人気はありえない。20倍台にはなるはず。

阪神ジュベナイルフィリーズ2018で儲けよう!2歳戦必勝法「美味しいオッズの理由はPOG・一口馬主・競馬ファン心理」

 私は2歳戦予想を専門に行っていますが、その理由のひとつは、2歳戦のオッズの方が与しやすいというのがあります。
 昨今は競馬ファンの予想レベルがどんどんと上がってきていると感じます。例えばこのレースは逃げ馬が有利そうだなと思ってオッズを見ると思ったよりだいぶ低い。このレースは外枠が有利そうだなと思ってオッズを見ると、外枠は軒並み売れて、オッズが下がっている等々。

 しかし、今でも2歳戦には穴があります。というのは、無敗馬、底を見せていない馬、馬柱が汚れていない馬、良血馬、名門厩舎の馬、などが過剰人気します。地味なタイプは美味しいオッズになるので、私も100%超えをキープできているのです。

 なぜ2歳戦だけ、競馬ファンの予想レベルが上がらないのか。

 私はそもそも競馬ファンは、2歳戦に関しては、「予想」さえしないことが多いからではと分析しています。

 競馬はギャンブルであると同時にスポーツです。新世代にはスーパースターの誕生を期待してしまいます。ましてやマスコミであれば、まだ未来があり、超大物の可能性がある馬の報道を中心にするのが当然です。
 その場合、馬柱が汚れている、500万で5着の経験とかがある馬は選ばないでしょう。レース内容はさておき、2戦2勝でまだこれから何連勝するかわからないぞといった馬に期待します。その期待が馬券に投入されます。応援馬券と呼んでもよいかもしれません。

 最近それに拍車をかけているのがPOGや一口馬主の隆盛です。超良血馬や名門厩舎の馬には、何千何万人といったペーパーオーナーや一口馬主が存在しますから、それらが1000円ずつ応援馬券を仮に買っただけでもオッズは動くと思われます。

 地味な馬にはそういうお金が全く投入されないため、馬券的には美味しいものが獲れるのだと考えています。

阪神ジュベナイルフィリーズ2018武豊騎手4年連続G1勝利へ最大のチャンス!シェーングランツ

 秋の競馬界を外国人騎手がこれほどまでに席巻するとは、、。武豊騎手はこの秋人気薄での3連続3着など気を吐いているが、今年まだGⅠ制覇に至っていない。
 ここ2年はキタサンブラックとのコンビでGⅠを6勝、2015年はコパノリッキーでフェブラリーSを制し3年連続GⅠ勝利を記録しているが、チャンピオンズカップは騎乗馬なし。4年連続には黄信号が灯り始めている。
 そこで最大のチャンスなのが阪神ジュベナイルフィリーズに人気で望む藤沢厩舎のシェーングランツ。ソウルスターリングの半妹で父がディープインパクトい変わった超良血馬だ。前走初コンビを組むといきなり重賞制覇に導き、末脚の切れる馬で手が合っている印象。
 もしもここで勝ちを逃すようなことがあると、、朝日杯FSはファンタジスト、有馬記念はマカヒキorクリンチャーといるが、ホープフルステークスは今のところお手馬がなく、苦しくなってくる。

阪神ジュベナイルフィリーズ2018予想ツイキャス生放送配信!日程:前日8日20時~騎手型予想家アキ

 12月8日土曜日20時からは、騎手型予想家アキが阪神ジュベナイルフィリーズ2018予想ツイキャス配信!
 豪華メンバーが揃い、予想オッズは大混戦の様相の阪神ジュベナイルフィリーズ2018をアキさん独自の視点からズバっと斬っていただきます。今年は絶対的存在も不在で馬券は面白そう。騎手の腕も重要になってくるレースで、アキさんの穴馬情報は聞き逃せません!乞うご期待!また、みなさんのコメントでの意見も参考にさせてください。質問もどんどんお願いいたします。
 ツイッターアカウントをお持ちの方はコメント参加をぜひお願いいたします。競馬ナンデユーザーに限らずどなたでもご参加お待ちしております。

競馬ナンデ放送部ツイキャス予想
日程:12月8日(土曜) 20:00~
http://twitcasting.tv/c:nandecas
ツイッターユーザーの方はコメントで参加できます。競馬ナンデトップページからも閲覧可能。

阪神ジュベナイルフィリーズ2018回顧生放送配信9日22時~競馬何が悪いラップ予想家垣谷昇平「桜花賞に繋がる馬は」

 12月9日日曜日22時からは、人気ブログ「敗因分析のバイブル~競馬をやって何が悪い~」管理人の垣谷昇平氏が阪神ジュベナイルフィリーズ2018を回顧ツイキャス配信!
 大混戦の阪神ジュベナイルフィリーズ2018を垣谷昇平さんがレースラップから読み解き徹底分析。カタスさんのレース回顧はラップを詳細に分析していて日本一という定評があります。このあと秋競馬にも繋がってくるのか、レースレベルはどうだったのか、次走狙える馬、危険な馬も導き出していただきます。乞うご期待!また、みなさんのコメントでの意見も参考にさせてください。質問もどんどんお願いいたします。
 ツイッターアカウントをお持ちの方はコメント参加をぜひお願いいたします。競馬ナンデユーザーに限らずどなたでもご参加お待ちしております。

競馬ナンデ放送部回顧ツイキャス
日程:12月9日(日曜) 22:00~
http://twitcasting.tv/c:nandecas
ツイッターユーザーの方はコメントで参加できます。競馬ナンデトップページからも閲覧可能。

阪神ジュベナイルフィリーズ2018に珍しい血統が集結...ルアーヴル・スーヴェニアコピー・ケンダルジャン

 クロノジェネシスの父バゴは、傾向が掴めない種牡馬。ビッグウィークのような菊花賞を勝つ長距離馬を出す一方、クリスマスのような生粋のスプリンターも出す。クロノジェネシスは中距離でキレッキレのパフォーマンスをしてきたが、マイルでハマるか、未知数ではあるが、それが面白いところ。

 プールヴィルは珍しいルアーヴル産駒。日本にはほとんど入ってきていないが、欧州ではアヴニールセルタンやラクレッソニエールといったフランスの牝馬二冠馬を出す一流種牡馬。母父のケンダルジャンも日本には馴染みがなく、これから繁殖牝馬としても楽しみな馬。

 トロシュナは兄姉がいずれも切れ者ぞろい。ベステゲシェンク、ロワアブソリュー、デアレガーロと末脚自慢ばかりで、この馬もどれくらい切れるのか見もの。母の父のスーヴェニアコピーという馬は馴染みのない血統だが、ニュージーランドトロフィーを勝ったシェイクハンドと同じ血統。ミスタープロスペクターの子で、スピードタイプなのだろうと予想がつく。

阪神ジュベナイルフィリーズ2018血統予想:本命ビーチサンバ「仕上がり早血統で福永騎手とも好相性」

◎ビーチサンバ
緩かった新馬戦はともかく、前走アルテミスSはスタートでやや後手を踏んだものの序盤の速い流れの中で中団付近迄上がり、外を回してラスト2F前からのスパート、シェーングランツのキレには屈したものの堂々たるレースでした。前後半差46.2-47.5のハイで力を要求され好走した経験は本番に向けての感触を掴めた格好となった筈です。
クロフネ×サンデー×ミスプロ×フランシスSはこの時期には良さそうな感じですし、母は桜花賞2着のフサイチエアデール、全兄に朝日杯勝ちのフサイチリシャールと若駒から走ってくる血筋も良い背景です。本レースで福永へ手替りとなりますが、母のエリザベス女王杯2着時と兄の朝日杯勝ちで跨っていたのは少なからず感慨もある筈。

◯ダノンファンタジー
早い流れは経験していないもののディープ産駒にしては出が良くいい位置からレースが出来て機動力がありそうなのが良いですね。母方はノットフォーセール(グレイソヴリン系)×スキーチャンプ(アイスカペイド)で良い方にとると持続性+スピードのイメージ。

▲シェーングランツ
母父モンズンはよくみかけますが一番稼いだのは姉ソウルスターリング。ダノンファンタジー同様母の2,3代にND系は無いものの後半の持続力には目を奪われますね。母方のブランドフォード系×ネヴァーベンド系×ND系は成長確かなら距離伸ばして更に良くなる可能性の血筋かと思います。アルテミスSであれだけ走れているのでここも。

△ウインゼノビア
目につくのはノーザンテースト4×3、ND5×5×5×4のクロス。道悪や荒れ馬場には絶対に走ってきそうな感じです。この馬はスタート・二の脚共に良く前走アルテミスSではある程度積極的に行った中ではかなり粘り込んでいた通り、胆力も良いものを持っているようでペース流れるのも良さそうです。

阪神ジュベナイルフィリーズ2018予想:とりおやこ本命シェーングランツ「札幌1800北村宏騎手でデビューした意味」

◎ シェーングランツ

阪神JFで一番重要な要素は「デビュー戦」です。
「デビュー戦として、どの条件を使ったか」というのが、非常に重要です。

牝馬ですから、牝馬限定戦を使いたくなりますし、
2歳デビューの牝馬であれば、1200~1400mが普通だとも思います。

でも、勝ち馬のデビュー戦を見ると、牡馬相手のマイル以上がほとんどで、
牡馬クラシックの本丸へ、いきなり切り込んで行くような馬でなければ、
牝馬限定と言えど、G1を獲るのは難しいということが伺えます。

そういうことからすると、一番厳しいところを使ったのは、
クラージェゲリエの勝った札幌の1800m戦を使ったシェーングランツだと思います。

シェーングランツに関しては、新馬戦の内容がパッとしなかったので、
その後もそんなに注目してなかったんですが、
今思うと、新馬戦にどんだけ勝とうとしていたかも疑問ですよね。

今年の藤澤厩舎の2歳馬は、徹底的に外国人騎手を乗せていて、
「ルメールを乗せられなければ使わない」くらいの印象さえある中で、
元所属騎手とは言え、北村騎手を乗せていたのは不思議な感じがしました。

あの敗戦の直後は、
「ルメールじゃなく北村が乗るというのはそういうこと」みたいな声も目にしましたが、
徹底的に外国人騎手を使う中で、敢えて北村騎手を使うというのは、
藤澤師にとって、この馬が特別な存在だということの表れでもあると思うんですよね。

当時は、これっぽっちも思わなかったけど、
今、こうしてアルテミスSを勝つまでの馬になったのを見ると、そのように思うわけです。

◯ダノンファンタジー

ダノンファンタジーの新馬戦も強い。相手はグランアレグリアですからね。

ファンタジー勝ち馬は相性良くないけど、
1600デビューのファンタジーS馬は珍しい存在。

スプリントに寄ってるレースだけに、
マイルの適性があって勝つというのはすごいこと。

この馬もかなりの確率で来る。

(買い目)単勝04 600円、馬連04-13 400円

阪神ジュベナイルフィリーズ2018ゲストプレゼンター田中将大JRA表彰式イベント来場でサイン予想!

 JRAホームページ上の阪神競馬場イベントカレンダーが更新され、G1阪神ジュベナイルフィリーズ表彰式のゲストプレゼンターがニューヨークヤンキースのメジャーリーガー田中将大さんと発表された。レース後にはウィナーズサークルでのトークショーにも出演する。

 田中将大さんは競馬ファンとして有名で、秋競馬でプレゼンター等のイベントゲストを務めるのが恒例になりつつあるが、阪神ジュベナイルフィリーズというのは初めて。
 2013年に有馬記念のプレゼンターを務めたのを皮切りに、2014年にはジャパンカップのプレゼンター、2016年には有馬記念のプレゼンター。2017年には大井競馬場でのヤングジョッキーシリーズの表彰式に登場している。よって、阪神競馬場への来場は公式には初めてとなる。

 このことから考えられるサインとしては、4頭も出走可能性があるダイワ「メジャー」産駒。グレイシア、メイショウショウブ、ウインゼノビア、サヴォワールエメだ。特にプロ野球選手は勝負師、ということからすればメイショウショウブあたりはサインが揃った馬で、怖いところ。

阪神JF・朝日杯FS・ホープフルステークス2018藤沢厩舎史上初2歳三冠制覇も(ルヴォルグ・グランアレグリア・シェーングランツ)

 いま絶好調の藤沢厩舎が今週の東京スポーツ杯にはルヴォルグを一番人気で送り込む。新馬の勝ち方がいかにも強烈な4馬身差だったこともあり予想オッズは1番人気だ。ここをもしも突破するとホープフルステークスではかなりの人気になるだろう。

 ルヴォルグのみならず藤沢厩舎の2歳馬は有力馬が目白押し。朝日杯フューチュリティステークスに送り込むのは牝馬グランアレグリアで、ルメール騎手を配しこちらも一番人気の可能性十分。さらに阪神ジュベナイルフィリーズには武豊騎手でアルテミスステークスを解消したシェーングランツ。すべて1番人気の可能性さえある。
 強いていえばやや手薄な阪神JFに関しては、二の矢・三の矢・四の矢までありそう。レディマクベス・ミリオンドリームズ・スイープセレリタスといった有力馬も実はまだ控えているのだ。

 こうなると2歳G1三冠制覇という可能性も。藤沢厩舎は以前から2歳G1に強く、2016年には史上初の両2歳G1制覇をソウルスターリング・サトノアレスで達成している。これを塗り替える3勝となれば大金字塔になる。

朝日杯フューチュリティステークス2018ルメール騎手都合でグランアレグリア出走も!1番人気予想オッズ

 アルテミスステークスを圧勝し、この世代牝馬ナンバーワンの呼び声高いグランアレグリアだが、状況的に朝日杯フューチュリティステークスに回る可能性が高そうだ。
 というのも、コンビを組むルメール騎手が阪神ジュベナイルフィリーズ当日は香港にいる可能性が大。モズアスコットは香港マイルを、ディアドラは香港カップを秋競馬の最大目標としているとのことで、出走するがほぼ確実と思われるからだ。

 今年は牡馬のマイル路線にはさしたる注目馬がおらず、もし出走となれば1番人気になる可能性も十分。
 牝馬の朝日杯フューチュリティステークス挑戦となると一昨年のミスエルテが思い出される。フランケル産駒ということで期待も集まり1番人気で出走したが4着敗退。
 しかし、今回のグランアレグリアは既にサウジアラビアロイヤルカップで牡馬との混合重賞を制しており、こういったケースは初めてで期待はより高いのではないだろうか。もし勝てばテンモンが1980年に制して以来38年ぶりの快挙達成となる。

阪神ジュベナイルフィリーズで抽選組が強い理由

 阪神ジュベナイルフィリーズは抽選組が強いというデータがある。この11年で、ウオッカ、トールポピー、ブエナビスタ、ジョワドヴィーブルの4頭が抽選組から優勝している。
 ここまでくると何かしら理由があるはず。それはフレッシュさではないだろうか。まだ体力の突き切っていない2歳牝馬だからこそ、フレッシュな状態のほうが過酷な阪神1600で能力を出し切りやすい。
 2勝馬というのは少なくとも年の後半に2回は走っていることになるし、それが重賞ともなれば、かなり疲労を残したまま暮れのレースを迎えることになるからだ。
 今年の抽選組で注目といえば...タニノミッション。ウオッカ産駒で一番母に似ていると評判の馬。1戦のみでフレッシュな分、切れ味は増しそう。

阪神ジュベナイルフィリーズは有力騎手不在で若手チャンスも藤田菜七子は!?

 毎年のことだが、阪神ジュベナイルフィリーズは香港国際競走と日程が重なるため、有力騎手が多数不在ということがある。
 昨年は香港ヴァーズにキセキで出走するためデムーロ騎手が不在。香港カップにスマートレイアーで出走するため武豊騎手が不在。ムーア騎手も香港遠征で不在となった。
 いつもはトップジョッキーの草刈り場となるG1レースも、このときばかりは若手・中堅の日本騎手にチャンスが回ってくるというものだ。
 特に今年は藤田菜七子騎手が初めてG1騎乗条件をクリアして迎える。G1レース騎乗には通算31勝の実績が必要なのだが、これをすでにクリアしており、楽しみが出てきた。

阪神ジュベナイルフィリーズ過去10年歴代優勝馬

阪神JF 歴代勝ち馬 勝利騎手 人気
2008年 ブエナビスタ 安藤騎手 1番人気
2009年 アパパネ 蛯名騎手 2番人気
2010年 レーヴディソール 福永騎手 1番人気
2011年 ジョワドヴィーヴル 福永騎手 4番人気
2012年 ローブティサージュ 秋山騎手 5番人気
2013年 レッドリヴェール 戸崎騎手 5番人気
2014年 ショウナンアデラ 蛯名騎手 5番人気
2015年 メジャーエンブレム ルメール騎手 1番人気
2016年 ソウルスターリング ルメール騎手 1番人気
2017年 ラッキーライラック 石橋脩騎手 2番人気

阪神ジュベナイルフィリーズ武豊騎手騎乗成績データ

阪神JF 武豊騎手騎乗馬 着順 人気
2008年 騎乗馬なし
2009年 騎乗馬なし
2010年 ダンスファンタジア 9着 2番人気
2011年 サウンドオブハート 3着 1番人気
2012年 騎乗馬なし
2013年 騎乗馬なし
2014年 レオパルディナ 7着 7番人気
2015年 騎乗馬なし
2016年 騎乗馬なし
2017年 騎乗馬なし

阪神ジュベナイルフィリーズ1番人気馬成績データ

阪神JF 馬名 騎手 着順
2008 ブエナビスタ 安藤勝己 1
2009 シンメイフジ 岩田康誠 5
2010 レーヴディソール 福永祐一 1
2011 サウンドオブハート 武豊 3
2012 コレクターアイテム 浜中俊 4
2013 ハープスター 川田将雅 2
2014 ロカ 和田竜二 8
2015 メジャーエンブレム ルメール 1
2016 ソウルスターリング ルメール 1
2017 ロックディスタウン ルメール 9
阪神ジュベナイルフィリーズ2018予想:とりおやこ本命シェーングランツ「札幌1800北村宏騎手でデビューした意味」 (2018年12月 9日 07:50)
◎ シェーングランツ 阪神JFで一番重要な要素は「デビュー戦」です。 「デビュー戦として、どの条件を使ったか」というのが、非常に重要です。 牝馬ですから、牝馬限定戦を使いたくなりますし、 2歳デビューの牝馬であれば、1200~1400mが普通だとも思います。 でも、勝ち馬のデビュー戦を見ると、牡馬相…
阪神ジュベナイルフィリーズ2018最終予想オッズ(武豊騎手シェーングランツら4強対決か) (2018年12月 8日 17:04)
第70回阪神ジュベナイルフィリーズ阪神競馬場芝1600M日程:2018.12.9 賞金順出走可能頭数:18頭 予想 オッズ 枠順 馬名 騎手 厩舎 …
阪神ジュベナイルフィリーズ2018枠順確定版予想オッズ(6枠レッドアネモス人気↓3枠メイショウショウブ↑) (2018年12月 7日 21:37)
第70回阪神ジュベナイルフィリーズ阪神競馬場芝1600M日程:2018.12.9 賞金順出走可能頭数:18頭 予想 オッズ 枠順 馬名 騎手 厩舎 …
阪神ジュベナイルフィリーズ2018に珍しい血統が集結...ルアーヴル・スーヴェニアコピー・ケンダルジャン (2018年12月 7日 16:50)
 クロノジェネシスの父バゴは、傾向が掴めない種牡馬。ビッグウィークのような菊花賞を勝つ長距離馬を出す一方、クリスマスのような生粋のスプリンターも出す。クロノジェネシスは中距離でキレッキレのパフォーマンスをしてきたが、マイルでハマるか、未知数ではあるが、それが面白いところ。 プールヴィルは珍しいルアー…
阪神ジュベナイルフィリーズ2018血統予想:本命ビーチサンバ「仕上がり早血統で福永騎手とも好相性」 (2018年12月 7日 07:52)
◎ビーチサンバ 緩かった新馬戦はともかく、前走アルテミスSはスタートでやや後手を踏んだものの序盤の速い流れの中で中団付近迄上がり、外を回してラスト2F前からのスパート、シェーングランツのキレには屈したものの堂々たるレースでした。前後半差46.2-47.5のハイで力を要求され好走した経験は本番に向けて…
阪神ジュベナイルフィリーズ2018枠順確定前予想オッズ(タニノミッション浜中騎手抽選突破!5番人気14倍予想) (2018年12月 6日 20:38)
第70回阪神ジュベナイルフィリーズ阪神競馬場芝1600M日程:2018.12.9 賞金順出走可能頭数:18頭 予想 オッズ 馬名 騎手 厩舎 血統 (父…
阪神ジュベナイルフィリーズ2018ビーチサンバ走法良化!良質な経験・血統で死角なし【穴馬プレゼン】 (2018年12月 6日 13:55)
ビーチサンバ買い材料①コース経験②ハイペース経験③スローペース経験④高速馬場経験⑤稍重馬場経験⑥出遅れ経験⑦走法良化(上りがかかっているのに...)⑧前走外を回り強い⑨仕上がり早血統…
阪神ジュベナイルフィリーズ2018で儲けよう!2歳戦必勝法「美味しいオッズの理由はPOG・一口馬主・競馬ファン心理」 (2018年12月 5日 15:56)
 私は2歳戦予想を専門に行っていますが、その理由のひとつは、2歳戦のオッズの方が与しやすいというのがあります。 昨今は競馬ファンの予想レベルがどんどんと上がってきていると感じます。例えばこのレースは逃げ馬が有利そうだなと思ってオッズを見ると思ったよりだいぶ低い。このレースは外枠が有利そうだなと思って…
阪神ジュベナイルフィリーズ2018展開予想:ダノンファンタジーはスローペースでの折り合い不安も (2018年12月 4日 17:01)
 阪神JFに一番人気で臨むダノンファンタジー。これまでのレースぶりの強さ、グレンアレグリア以外に先着を許していない実績から人気は当然だが、ひとつだけ死角があると思います。 ズバリ「折り合い」。スローペースで折り合いを欠くことになると、この馬が能力を出し切れないということになるので深刻な問題です。 こ…
阪神ジュベナイルフィリーズ2018ダノンファンタジーの死角「折り合い」ダノンプレミアム・リオンディーズパターンとは (2018年12月 4日 16:37)
通常新馬→距離延長→本番ダノンプレミアム・リオンディーズパターン新馬→距離短縮勝ち上がり→本番の危険性…
阪神ジュベナイルフィリーズ2018必勝法!経験値とオッズと競馬ファン心理から高配当馬券を獲る2歳戦予想鉄則公開 (2018年12月 3日 16:30)
阪神ジュベナイルフィリーズ2018ダノンファンタジー優勝予言的中!?&シェーングランツの面白い走法分析 (2018年12月 2日 16:44)
阪神JF2018ナンデチャンネル予想動画完全版(広告なし)https://note.mu/keibanande/m/m405b019c2305①通常配信と違い、本音で言いたい放題のYOUTUBE動画②出走全馬の走法採点&エクセル表③買い目(週末に追加)④中穴馬1頭 大穴馬1頭⑤消し馬7頭☆2018…
阪神ジュベナイルフィリーズ2018ダノンファンタジー勝利を9月に予言!?2歳戦特化予想の最終結論は... (2018年12月 2日 12:15)
去る9月4日に私のYOUTUBEチャンネル登録者の方たちをお招きして、「今年の阪神JF・朝日杯を勝つのはこの馬だ!」と題してツイキャス生配信を行いました。私は若駒、特に2歳馬の走法を日々研究しているので、新馬で走法を見れば将来性を見抜くことに定評があり、自信があったからです。とある新馬戦で2着に敗れ…
阪神ジュベナイルフィリーズ2018出走馬走法診断(クロノジェネシス切れ味の塊・ジョディーはワンペースな逃げ馬) (2018年12月 2日 10:12)
ウインゼノビア 安定感のあるフォームですが、あまり特徴的なところがありません。スピード・パワー・切れ味と突出したところはなく、立ち回りとレースセンスでどこまで、といったタイプです。グレイシア トビが小さく素晴らしく回転が速いです。歩幅も狭いですし、ここまで遊びがなく力いっぱい走ってしまうと、短いとこ…
阪神ジュベナイルフィリーズ2018武豊騎手4年連続G1勝利へ最大のチャンス!シェーングランツ (2018年12月 1日 00:00)
 秋の競馬界を外国人騎手がこれほどまでに席巻するとは、、。武豊騎手はこの秋人気薄での3連続3着など気を吐いているが、今年まだGⅠ制覇に至っていない。 ここ2年はキタサンブラックとのコンビでGⅠを6勝、2015年はコパノリッキーでフェブラリーSを制し3年連続GⅠ勝利を記録しているが、チャンピオンズカッ…
阪神ジュベナイルフィリーズ2018予想オッズ傾向/武豊騎手シェーングランツ過剰人気?穴馬グレイシア馬券妙味 (2018年11月29日 21:30)
人気 馬名 予想オッズ 1 ダノンファンタジー 2.3 2 …

阪神ジュベナイルフィリーズ 2018予想を動画解説


競馬ナンデ公式YOUTUBEチャンネル
競馬ナンデ予想家の予想・回顧を動画配信

阪神ジュベナイルフィリーズ 2018前日予想配信

競馬ナンデ公式ツイキャス
競馬ナンデ予想家の渾身予想をラジオ生放送

【元JRAジョッキー】大西直宏の予想

佐々木主浩オーナーの馬券

能勢俊介元TMの阪神ジュベナイルフィリーズ 2018予想

カテゴリ