2009年高松宮記念予想チャット・緊急特番ビービーガルダンG1初制覇なるか?

チョット:こんばんは
軍神マルス:こんばんは。
おくりばんと:こんばんは
おくりばんと:2名の方はもう寝てしまったのですね
おくりばんと:残念です
おくりばんと:マルスさんの予想は投稿いただいてますが
おくりばんと:チョットさんは大体どんな感じですか?
チョット:今のところ、キンシャサを予定してます。
チョット:調教過程はわるいそうですが
おくりばんと:キンシャサは前に行きますか?
チョット:好位で予想してます
軍神マルス:先行、いけなければ差しに回りそうですね。
おくりばんと:皆さんペースはどのくらいで考えてますか?
おくりばんと:激流なのでしょうか?
軍神マルス:テン33秒台前半にはなると思ってます。
おくりばんと:今の馬場だと速い感じなのかな?
チョット:思ったより馬場は重くないと思ってます。
軍神マルス:『前傾』ラップになりやすいコースなので。ただテンが異常に速い馬はいなさそう。
おくりばんと:そうですか
チョット:前半は33秒後半くらいだとおもってます。
軍神マルス:ジョイフルハートがハナを主張してるみたいですよね。
おくりばんと:時計はあまり出ている印象ありませんが
おくりばんと:重くはないと
おくりばんと:ローレルゲレイロも逃げると言っていますが
おくりばんと:距離をだんだん縮めてきた馬だし、そんなに行けないと思うんですがどうでしょう?
おくりばんと:1200レベルではそんなに速いという印象ないんですが・・
軍神マルス:ローレルゲレイロよりは、バクシンオー産駒の方が前に位置しそうと思います。ローレルゲレイロはマイルも対応できますし。
チョット:逃げは
チョット:ジョイフルハートが無理やり行きそうですね。
おくりばんと:有力馬に先行馬が多いから、やはり全体的に厳しい流れなのかなあ
軍神マルス:意識は前に集中しますよね。きっと。
おくりばんと:ですかねえやっぱり
おくりばんと:キンシャサノキセキあたりには厳しい流れだと思いますか?
おくりばんと:マルスさんは
軍神マルス:先週のファルコンSですら差しが届くようになったので、今週は差し有利でいいのでは?と思ってました。キンシャサは差しに回るなら面白いと思っています。
おくりばんと:ブリンカーつけちゃいましたからね・・
軍神マルス:先行しそうですかね?
おくりばんと:素人考えでは
おくりばんと:ファリダットの前走には不安ありませんか?
軍神マルス:前走は開幕週なので、差し届かずはまったく気にしてません。
チョット:阪急杯は前残りだったので、あまり気にしなくてよいのでは
おくりばんと:ですね
おくりばんと:調教内容も大丈夫でしたか?
軍神マルス:調教についてはまだあまりよくみてないのですが、どのような内容ですか?
おくりばんと:ファリダットは内差し指示出てるんですね!
チョット:良さそうですね。
おくりばんと:これは非常に買いたくなる・・
チョット:四位騎乗で一杯で追えてますね
おくりばんと:ですね
軍神マルス:内枠にいれて最後にかけるといってましたよ。これで前開かなければしかたないと腹をくくります。
おくりばんと:非常に良い作戦だと思います
軍神マルス:でもナンデの予想では意外にみなさん評価されてないのが、気になってます。
おくりばんと:1週前段階で調教内容がイマイチみたいな話は聞きましたが
おくりばんと:あと競馬ナンデは通な方が多いので
おくりばんと:人気先行馬を嫌う傾向があるんじゃないでしょうか
おくりばんと:僕も今見て6.5倍というのはちょっと・・・・な感じがしました
軍神マルス:なるほど。
おくりばんと:わたくし予想オッズ14倍にしてた・・・
おくりばんと:買えないかもしれません。。
おくりばんと:そうなんですよスプリングソングとはライバルみたいなものだと思っているので
おくりばんと:まあスプリングソングは枠最悪ですが
軍神マルス:良血ですし、人気は仕方ないのかな~。サンデーサイレンスの血と母がBelieveだし、適性は申し分ないと思って評価してました。
おくりばんと:母子制覇とか、良血馬とかで、人気要素満載ですものね
軍神マルス:スプリングソングもサクラバクシオー産駒ですね。サンデーサイレンスとは相性真逆でライバルっていうのはは合ってますね。
軍神マルス:ショウナンカンプとBelieveで学んだのですが、この組み合わせは相性悪いようなので、なかなかワンツーはしにくい傾向みたいですよ。
おくりばんと:そうなんですか
チョット:血の壁ってやつですね
おくりばんと:不倶戴天ですね
軍神マルス:テンのダッシュにすぐれてそのまま押し切るバクシンオーに対して、キレで勝負するサンデー系なので。馬場に左右されやすいってことなのでは?
おくりばんと:なるほどー
チョット:今年は若干、中京にしては時計が掛かりますが
チョット:やはり、例年通り。SSがつよいですかねぇ?
軍神マルス:スプリンターズS向きはサクラバクシンオータイプ、高松宮記念向きはサンデー系と思います。
チョット:ということは、スリープレスナイトは?
チョット:ノーザン系ですが
チョット:スプリンター向きですかねぇ。
軍神マルス:休み明けを苦にしないとは思うのですが、適性的には厳しいと思って嫌う予定です。前で押し切るタイプと思うので。
チョット:良かった。自分もそう思います。
チョット:しかし、去年のパフォーマンスが忘れられない、、
軍神マルス:ビービーガルダンもセットとして考えていたのですが、どうでしょうか?
チョット:あと、ゲレイロもセットとしてます。
軍神マルス:そうですね。似たタイプと僕も思います。
チョット:ふむふむ。
チョット:若干、スリープは適正が違う気もします。
チョット:ある程度、時計にも対応できそうなので。
軍神マルス:約半年の休み明けは気になりませんか?休み明けに強いヴァウイスリージェント系ですが、やっぱり気になってしまいました。
チョット:調教過程は、良いみたいですからね。
チョット:私は、単複派なので買いませんが、、
軍神マルス:CBC賞走ってますし、コース好走歴もあるんですよね。
チョット:今回も同じくらいのタイム決着になりそうですね
チョット:8秒ちょうどなので、若干遅いかもしれませんが。
チョット:今回は、7秒7~8Secくらいと思っています。
軍神マルス:例年1'08秒くらいで決まってますから対応できそうですね。
チョット:そうなんですよ。
チョット:去年の馬場なら、いらないと思いますが。
軍神マルス:悩ましいなぁ~。もう少し考えてみます。
軍神マルス:アーバニティについて聞いてもよいですか?
チョット:マンハッタンカフェさんくですね
軍神マルス:サンデー系有利で予想するつもりなんですけど、1200mでマンハッタンカフェはなんかしっくりこなくて。
チョット:調教過程は、良いみたいですからね。
チョット:私は、単複派なので買いませんが、、
軍神マルス:CBC賞走ってますし、コース好走歴もあるんですよね。
チョット:今回も同じくらいのタイム決着になりそうですね
チョット:8秒ちょうどなので、若干遅いかもしれませんが。
チョット:今回は、7秒7~8Secくらいと思っています。
軍神マルス:例年1'08秒くらいで決まってますから対応できそうですね。
チョット:そうなんですよ。
チョット:去年の馬場なら、いらないと思いますが。
軍神マルス:悩ましいなぁ~。もう少し考えてみます。
軍神マルス:アーバニティについて聞いてもよいですか?
チョット:マンハッタンカフェさんくですね
軍神マルス:サンデー系有利で予想するつもりなんですけど、1200mでマンハッタンカフェはなんかしっくりこなくて。
チョット:そうですね。
チョット:マンハッタンカフェは、重馬場適正が高いみたいなので
チョット:その影響で、前2走は勝ったのかな。と思ってます。
軍神マルス:2走ともやや重ですもんね。
チョット:そうですね
チョット:それにタイムが8秒後半、9秒前半と、適正が違う気がしますね
軍神マルス:オーシャンS組は適性が別な感じがしますね。
チョット:そうですね。
軍神マルス:負けた馬の方が面白そうに思えてきました。個人的にはソルジャーズソングが穴で期待してます。
チョット:私もそう思います。
チョット:SS産駒ですし、
チョット:外を回してましたし、良いとおもいます
チョット:オーシャンSは内が有利でしたからね。
軍神マルス:これもまだ開催前半ですもんね。
チョット:やはり、内馬場有利なんでしょうかね
軍神マルス:僕はシルクロードS組を評価するつもりなんですけど、どう思いますか?好走馬が皆後ろからのレースだったので。
チョット:走破タイムが8秒5ですから、
チョット:時計の面では、信頼できません。
チョット:前が潰れる展開で
チョット:展開が嵌りましたが
チョット:アーバンストリートは強かったと思います。
チョット:しかし、7秒台のレースで好走できるのかが、問題だと思います。
軍神マルス:スウェプトオーヴァボード産駒でしたよね。エンドスウィープ系なんで、『前傾』には強いですよね。
チョット:なるほど。
チョット:エンドスイープ系は前傾に強いのですか?
軍神マルス:時計みてみたら、中京芝1200mで1'07"7で好走歴ありました。
軍神マルス:エンドスウィープ系はペース締まった方が好走しやすいみたいで、『前傾』に強いのはフォーティナイナー系全般の傾向かもしれませんね。
チョット:0.2S差の7着です。好走とも言えなくはないですが。
チョット:時計が掛かったほうが強いイメージですね。
軍神マルス:母父の影響かもしれませんね。でも今の馬場には向きそうに思いますね。
チョット:そうですね。
チョット:7秒台の決着になると思ってるんですが、
チョット:8秒台になるのかなぁ。
軍神マルス:1'08秒±0.3くらいに思ってます。テン次第じゃないですかね~?
チョット:なるほど。。
チョット:8秒台ですとファリダット買いたいですね。
チョット:阪神Cは非常に強かったと思います。
軍神マルス:高速馬場にも強いキングマンボ系」なので、時計決着も大丈夫なはず。阪神Cは僕も同様に評価してます。
チョット:なるほど~。
軍神マルス:今のところ血統面では一番向いてそうに思えるんですよね。後は嵌るかだけなので、期待したいです。
てところですね
軍神マルス:もう外はまわしてほしくないので、うまく前が開くといいのですが...。全ては今日の運次第ですかね。
チョット:四位は外を回すイメージ大きいですからね。
チョット:指示があるようなので、内を突くでしょうけど。
軍神マルス:大一番のサンデーサイレンスに期待して、馬群割ってきてくれたら今後も期待大なんですけどね。
チョット:そうですね。
チョット:阪神Cでは、大物だと思いましたけどね。
軍神マルス:母に似て少し晩成型かもしれませんね。
チョット:なるほどですね
軍神マルス:そろそろ時間かもしれませんけど、他に気になる馬っていますか?
チョット:ドラゴンファングですね
軍神マルス:一緒です。まだ1200mで未知の魅力ありますよね。イケイケのタイキシャトルですし。
チョット:基本的に、タイキシャトルは信頼してないのですが、
チョット:気になってます。
チョット:時計も早いほうが、良さそうですし。
軍神マルス:好調期に崩れにくい特性があるので、面白そうですよ。前走は重賞初挑戦なので、GⅠ初挑戦になりますし。
チョット:なるほど、
チョット:タイキシャトルは好走時は崩れにくい特性があるのですね
チョット:ヘイロー系ですし、適正はありそうですね
軍神マルス:一度崩れると復活に手間取りますけど、メイショウボーラーなんかも好調期にまとめて稼ぐタイプでしたし、結構産駒は同じような特性でてますよ。
チョット:なるほど!!
チョット:ファイングレインはどうですか?
軍神マルス:昨年秋にひどい目にあったので、好走するまで時間がかかるタイプかもと思ってました。フジキセキ産駒ならキンサシャの方を買いたいですね、やっぱり。
チョット:わたしは、極端な馬場(早いOR遅い)で力を発揮するタイプだと思っているのですが
チョット:ファイングレインも、マイルCで3着と回復してきたと思ってたので、、
チョット:前走は59kg、仕上がり不足と思ってました。
チョット:今回はちょっと怖い気もします。
軍神マルス:前走よりは上積みは必ずありますし、昨年の1着馬なので好走するかもしれませんよね。嫌う必要はないのかも。人気落ちたら母父ダンチヒ系が黙ってないでしょうし。
チョット:母父ダンチヒですか、
軍神マルス:人気と逆の結果になりやすいダンチヒ系です。
チョット:それは、恐ろしい。
チョット:今日も1頭、中京で馬券に絡んでいた気がしますよ。
チョット:4Rで2着してますね。
軍神マルス:じゃあ馬場は合いそうですね。連覇した馬が最近いないので、2・3着という感じで考えようかな。
チョット:この人気はおいしいと思います。
チョット:SS系ですし。
軍神マルス:サンデーサイレンス系今年も上位独占なるか?なりそうかな。
チョット:馬場が若干重いのが気がかりですが
チョット:SS系を信じて買いますよ。
チョット:そろそろ、明日に備えましょうか?
軍神マルス:今回は似た予想になりそうですね。お互い当たることを祈って終わりにしましょう。
チョット:そうですね。ありがとうございました。
軍神マルス:こちらこそありがとうございました。参考にします。
チョット:あ、待ってください。
軍神マルス:どうしたんですか?
チョット:マルスさんは、好きな予想家は亀谷さんや、田端さん派ですか?
チョット:なんか、そんな気がしたので。
軍神マルス:そうです。金満血統と亀谷理論は予想の軸になってます。
チョット:なるほど、血統に詳しい訳ですね。
チョット:私も結構好きなんです。
軍神マルス:あとは自分で痛い目にあったことなどなるべく反復して書くことにして、次に活かせるようにしてます。
チョット:なるほど、私も回顧は非常に大切だと思います。
軍神マルス:金満は手軽に活かせる血統馬券術多くて、読みやすくて面白いんですよね。
チョット:金満は最初のしか、読んでないんですよ。
軍神マルス:チョットさんと予想が似てるのもその影響あると思いますよ。
チョット:しかし、血統であたるからやめられない、みたいなタイトルのは読みした。
チョット:そうですね。結構、意気投合しましたね。
軍神マルス:お互い当たれば本当に良いのですけどね。いや、当たってほしい。
チョット:明日は、SS産駒に頑張ってもらいますしょう。
チョット:ましょう。
チョット:すみません。呼び止めたりして。
チョット:そろそろ、終わりましょうか?
軍神マルス:大丈夫ですよ。ありがとうございました。楽しかったです。
チョット:ほんとに楽しかったですね。
チョット:あまり、ディープに競馬の話が出来る人がいなくて
軍神マルス:またよろしくお願いします。では、お疲れ様でした。


予想を動画解説


競馬ナンデYOUTUBEメンバーシップ
編集長の渾身予想をLIVE生放送

走法王におれはなる!



佐々木主浩オーナーの馬券

カテゴリ