【競馬予想入門】自分の経験談からスタート

| コメント(3)

horse1-300x229.jpg

はじめに。

しばらくの間休載してしまいました。申し訳ありませんでした。

プロローグのところでいきなりストップしてしまっておりましたが、これからは少しずつ書き進めていこうと思います。

 

さて、これから入門本編を書いていきます。

自分の経験談から書いてみようと思います。

 

私が競馬に関わるきっかけになったのは、友人に「競馬場に行かない?」と誘われたことですね。

私は関東の人間であり、その時は東京競馬場に行きました。

友人からは、自分で競馬新聞を買って予想してみて、と言われました。

その時はメイン1レースを買っただけ。新聞の見方がロクにわからず、ただ単に馬柱を見て良さそうな馬を単勝で買っただけでした。

馬とか競馬のことがわからないので、少額で購入。で見事ハズレました。

その後は、ウインズのことを教わり、東京競馬場と合わせて2・3回行きました。

やっと、堅いレースで馬連で当たったのですが、たしかプラス回収になるのがやっとでしたね。

 

kouma2.jpg

 

競馬が当たらずやきもきしていた私に、その友人が一応?フォローしてくれました。

よしだみほの競馬漫画「馬なり1ハロン劇場(シアター)」を教えてくれたのです。

ハロン劇場

その「馬なり」を読んだり、テレビの競馬中継を観たりすることで、「ああ、競馬はドラマがあるんだな。競馬は馬券を買うだけじゃなくて、色々なことがあるんだな。」と思いましたね。

その時点で、競馬の楽しみは馬券だけではないことがわかりました。

ただ、競馬を自分から積極的にやるということはなくて、誰かに誘われたり、友人から競馬の話を聞いた時に、付き合いで馬券を買う程度でした。

自宅から、競馬場やウインズが近いわけではなく、買うには遠出しないといけなくて、実際にはなかなか馴染めなかった感じでしたが。

 

会社にいると、どうしても(中央)競馬の話題が出てきます。

そして、同僚に触発されるたびに、馬券を時たま買いたくなるようになってきました。

そこで、JRAのPAT会員になり、ネットで馬券を買えるようにしたわけです。

大きなレースがある時に少額使う程度でしたが。

 

競馬のことが少しずつわかるようになり、競馬の話で会社の同僚の中に入れるようになって、ある時先輩社員から競馬ツアーの誘いがありました。

その先輩が言うには、年2回くらいですが、会社の何人かと福島競馬場に行っている、とのこと。

仲間付き合いということもあり、私は参加してみることにしました。

 

それから、会社での競馬仲間達と福島競馬場に何度か行くことになります。

その福島で、競馬について深めていくことになるのですが、その話は次回以降で。

 

 

  20120118greenbelt01.jpg 

 

あとがき

 

魔女まりさ(以下ま):どうした、アップするまで随分と時間がかかったじゃないかw

巫女れいむ(以下れ):私の仕事は、12月~1月中旬までは忙しくてね。土日もなかなか休めないのよ;;;

ま:前に、アップすることとかメモッてあるようだけど、時間がたって書くことをすっかり忘れてしまったかと思ったゼ。

れ:確かに。書いていないと、いざ書くのは難しくなってしまいそう;

ま:東京の経験は、あまり役に立たなかったみたいだけど?

れ:当時は苦い思い出しかなくてね、モノにしようなんて思いもしなかったよ><

ま:でも漫画は読んだと?

れ:よしだみほさんの漫画は、絵がコミカルで可愛いし、すごく読みやすかったのよね^^♪ 私の競馬世界を楽しく広げるのにかなり役立ってくれたわ。

ま:だけど競馬の実力は漫画では学べないよな。

れ:まあね><; 競馬は1話題としてしかとらえていなかったわね。

ま:さて、これから先は福島編になる。れいむがどんな経験をしたかを書いて行くんだな。

れ:震災があったから、今はまだ行けないのが残念よね。でも復旧すれば、私も晩春から秋までなら行けると思うよ。

ま:わかってると思うけど、次、早く書けよ!

れ:今は時期的に忙しいけど、自分で工夫して仕事を上手く早く終わらせることは必要かもね><



 


コメント(3)

編集長おくりばんと様
サニーのすけ様
記事アップ当時は、忙しかったりで、結局コメントしないままになってしまって、申し訳ありませんでした m(_ _)mペコッ m(_ _)mペコ
私の場合、現地での競馬は、福島が中心になりますね。
中山や東京にも行けますが、なぜか足を運びにくい印象があったりします。
会社で仲間ができたことはすごく大きかったですね。
1番上の馬は、フリー素材と呼ばれるところから持ってきているので、わからないです。2番目の馬も同じところからの拝借です(;^ω^)
3番目の霊夢は・・・さすがに内緒ですね(自分ではここまでも描けなかったり;;;)。

福島競馬場も登場するんですね。楽しみです。
競馬との馴れ初め・・・何でしょうね。思い出すのに時間がかかりそうです。

いい会社にお勤めですね^^次回が楽しみです。競馬との馴れ初めは、みなさんにお聞きしたいことです。

1番上の馬がだれなのか?2番目3番目の絵はどなたが書いたのか?気になってしまいました。

能勢俊介元TMの予想

大西直宏元Jの予想

公式ツイッター(最新予想オッズ・出走予定馬)

カテゴリ