【競馬予想入門】福島編~大失敗

平成22年春の福島であったことをお話しましょう。

20120307greenbelt01.jpg

いつものように会社の仲間と福島へ出かけることになりました。

以前のように、予習をしないで現地に向かうのは、無謀であることを身に染みている私です。

夕方、会社帰りに馬三郎を買い、前日のうちに全レースの予習をしました。

熱が入りすぎ、確か寝たのが夜の0時過ぎ。

実はこの時点で私の敗北が決定していたのです。

朝は4時半に起きるつもりでした。目覚ましもちゃんとかけておきました。

l_03(目覚まし時計).gif

しかし、起きたのは5時半!!

実は私、この日は運転手だったのです。

寝坊した旨を連絡し、高速道路のサービスエリアに仲間を待たせ、急いでそこまで向かいました。

また、今回は間が悪かったのです。

仲間とはいっても、今回は倍に増えており、私の馴染みのない人が何人もいました。

遅刻してしまったために、私は一日気まずい思いをしなければなりませんでした。

せっかくチェックした馬三郎でしたのに、調子が完全に狂ってしまいました。

 

20100424馬三郎.jpg

馬券の買い方ですが、以前と同じ、単勝と馬連中心で臨んでいました。

なお、新聞ですが、当時はボロボロに負けたというのに、なぜかちゃんと保管してあったのです。

なので、当時買った馬券についてのメモが新聞に残っています。

せっかくなので、ここで全部ご紹介しましょう。

 

福島のレース

 1R(未勝利) 単勝500円,馬連1500円(計2000円)

 2R(未勝利) 単勝1000円,枠連900円(計1900円)

 3R(未勝利) 単勝500円,3連複500円(計1000円)

 4R(未勝利) 未挑戦

 5R(未勝利) 単勝1000円,馬連1200円(計2200円)

 6R(500万) 単勝500円

 7R(500万) 単勝1000円

 8R(500万) 単勝500円

 9R(500万) 単勝500円

10R(500万) 単勝800円,馬連200円(計1000円)

11R(OP)オークストライアルフローラステークス 未挑戦

12R(500万) 単勝500円

全部で11100円使いました。そして全敗しました。

全敗なので、レースのことでこれ以上の詳細を書く必要は無いでしょう。

 

また、同時開催の東京や京都で、単勝や馬連を買っています。

東京と京都合わせて合計7500円です。

けっこう早めのレースから買い始めています。

福島で的中しないので、他のレースに手を拡げてしまっているということですね。

パドック確認なんてまともにやれるはずもありません。

新聞を見て、ある程度堅めのところや小穴を、単勝で狙う程度のものです。

そんな付け焼刃では、当然、全敗です。

 

結局、馬券に全部で18600円投資して、あっと言う間に消えてしまいました。

その日は結局、遅刻したショックで自分を切り替えることができませんでした。

そして、行き帰りとも運転手で、心身ともに疲れ果ててしまいました。

 

一応予習して臨んでいるはずなのですが、空回りしていました。

来る馬をどうしても当てられませんでしたね。

 

ヤネ中心で狙っていました。

単勝では、人気薄でも中館騎手の逃げ馬を狙っていました。

しかし、この日の中館騎手、逃げ馬では勝てていませんでした。

中館騎手は2勝、どちらも差し馬での勝利でした。

ちなみに、福永騎手が福島に来ていて、最多の4勝でした。

私は、中館騎手の他に、三浦騎手も追っかけていました。

でも結局三浦騎手は未勝利でした。

 

当時に新聞へのチェックを確認してみます。

全体の予想ペースにチェックが入っています。展開の予想は自分なりにいくらか立てていたようです。

パドックについては、どこまでチェックしていたのでしょうか?

見ていたり、見ていなかったり。

他の競馬場のレースに手を出しているところを見ると、パドックは最初の3レースくらいまでしか見に行ってなかったかもしれません。

 

当時は、遅刻したショックで勝てなかった思いが大きかったのですが、自分なりの反省もありました。

まあ、出だしが悪くて大失敗ということで、大まかには良いと思いますが (;^ω^)

そして、その失敗は悔しさとなって、私の胸の中に残り続けます。

次の福島は、絶対頑張ろう! と心に誓いながら。

20120307greenbelt02.jpg

あとがき

巫女れいむ(以下れ):ほらぁ、アンタが出てくるから、変なことになっちゃったじゃないのよ ヽ(`Д´)ノプンプン

少女ゆかり(以下ゆ):私はちゃんと見守っているのよ。八つ当たりしないでよぉ・・・。

れ:アンタがいるとロクなことがないのよ(きっぱり)。

ゆ:相変わらずつれないわねぇ。・・・だけどやっぱり、アナタには問題があるわよね。行く時の素行の悪さとか。

れ:素行の悪さとまで言うかぁ!

ゆ:どうせ夜中に頭なんてあまりまわるものでもないし、運転手はわかっていたわけだし、せめて11時前には寝ないと駄目でしょう!!

れ:むむむ・・・。

ゆ:あとは、競馬での実践で問題があるわよね。福島のレースは研究しきれてないし、他の競馬場のレースには手を出すしw

れ:ぐむむ・・・。

ゆ:・・・もう自分でもわかっているわよね。それと、当日、無事に行って帰ってこられて、良かったじゃないの、寝不足れいむさん^^

れ:まぁね・・・。遅刻のショックがあったから、皆と別れるまでは、眠気なんて湧いてこなかったよ。まあ、疲れたし、かなり悔しかったことは覚えているわ。

ゆ:今アナタは病気。起きているとけっこう疲れるでしょう。夜は早めに休みなさいなw

れ:・・・そうだね。なんか今日のアンタ、けっこうや・・さ・・・・

ゆ:え?!なにかしら^^♪

れ:・・・野菜を多めに食べようかしら、今夜は。

ゆ:(チッ)そうね。まずはこのまま少し休みなさいな。

れ:・・・病気、早く治らないかなぁ・・・。

20120307greenbelt03.jpg


予想を動画解説


競馬ナンデYOUTUBEメンバーシップ
編集長の渾身予想をLIVE生放送

走法王におれはなる!



佐々木主浩オーナーの馬券

カテゴリ